Web header banner

サイクリストにしか分からない31個のこと 「土地勘が著しく発達」「サングラスをアイウェアって言いがち」

サイクリストにしか分からない31個のこと 「土地勘が著しく発達」「サングラスをアイウェアって言いがち」

自転車を10年も趣味にしていると、いつの間にか「自転車脳」なるものが出来上がります。その世界にいる人には激しく共感されるけど、そうじゃない人にはナンノコッチャ…なことを、思いつくまま挙げてみました。土地勘が著しく発達する抜け道、近道を自然と開拓でき、その結果、脳内に3D地図が完成します。地元(半径20キロくらい)は最短距離で走れるように。地名と交差点名、道路名にも詳しくなります。あと、「山手線の内側って意外に小さいんだな」ってのも自転車に乗ってから知りました。交通ルールに詳しくなる乗っていなかった頃は、標識とか道交法とか細かく意識することは少なかったです。河川敷ルートに詳しくなる河川敷はGoogle マップには表示されませんが、じつは超便利。信号もなく、車もおらず、安全で快適で速く移動できます。よって河川の名称にも詳しくなります。※たまに行き止まりに当たって迂回することはあるものの最...

| サイクルガジェット |

アプリで続きを読む

この記事の続きを読む