Web header banner

普通のスポーツタイヤじゃない! Sタイヤでもない! サーキット派御用達の「レーシングラジアル」って何モノ?

普通のスポーツタイヤじゃない! Sタイヤでもない! サーキット派御用達の「レーシングラジアル」って何モノ?

ラジアルとSタイヤの中間に位置する最強の普段乗りタイヤ サーキット走行で使うタイヤといえば、「ラジアルタイヤ」と「Sタイヤ」という区分けだった。その間に、「レーシングラジアル」というカテゴリーが登場してはや数年。もはやSタイヤでは!? というほどの性能と、普通の街乗り性能をあわせ持つ、最強の普段乗りタイヤなのだ。Sタイヤも一応、公道を走れるが…… レースを見てもわかるように、グリップ力だけでいえば「スリックタイヤ」が一番である。しかし、一般的ではない。競技専用で購入には誓約書が必要だったり、サイズ表記も独特の外径表記だったりと、日本では一般的ではないのだ。そもそもスリックタイヤで公道を走ることはできない。 そこでチューニングカー向けのサーキットで一番速いタイヤとして、「Sタイヤ」が浸透していた。かろうじて公道走行も違反ではない溝有りのタイヤで、Sタイヤとは、セミレーシングやセミスリッ...

| Auto Messe Web |

アプリで続きを読む

この記事の続きを読む