Web header banner

【ヤングタイマー試乗】フィアットX1/9はイタリアの神ミッドシップマシン!

【ヤングタイマー試乗】フィアットX1/9はイタリアの神ミッドシップマシン!

フィアットがちょうど50年前となる1972年にデビューさせた小型ミッドシップスポーツカー、X1/9。開発コードをそのまま車名に採用したこのモデルに対し、果たして皆さんは、どんなイメージをお持ちだろうか? 左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない筆者の偽らざるイメージは、超絶カッコイイけど……超絶壊れる、というものだった。周囲で所有していた、あるいは噂で聞いたX1/9はトラブルが多く、そのせいか素晴らしい個体に出会う機会がなく、この仕事を初めて四半世紀になるが、今の今まで取材(試乗)する機会に恵まれなかったのだ。ガンディーニがデザインした永遠の名作話を続ける前に、簡単にモデルプロフィールを振り返っておこう。1969年のコンセントモデル『ラナバウト・バルケッタ』に端を発する、ベルトーネ在籍時代のマルチェロ・ガンディーニがデザインしたスタイルは、同時期に登場したランボルギーニ...

| LE VOLANT CARSMEET WEB |

アプリで続きを読む

この記事の続きを読む