Web header banner

昔のAT車に付いていた「オーバードライブスイッチ」っていつ消えた? じつは「オーバードライブ」自体は今も健在!

昔のAT車に付いていた「オーバードライブスイッチ」っていつ消えた? じつは「オーバードライブ」自体は今も健在!

変速比が1.000より高いギヤ比が「オーバードライブ」「オーバードライブ」という言葉をご存知だろうか。懐かしいと思うかもしれないが、現在でも存在はしている。オーバードライブというのはトランスミッションの減速比が1以下のギヤのことを指す。つまりミッションから出てくる回転がエンジンの回転数よりも少ない状態だ。ちなみに最終的にはデフがあるので、その回転がそのまま車輪に伝わることはない。世界初のオーバードライブ付きATはトヨタ「クラウン」が搭載 オーバードライブのギヤは力はないかわり、高速道路などをダラダラと走るのには適していて、その昔は一番上のギヤを指していた。MTなら5速。4速ATなら4速といった具合だ。簡単に言ってしまえば、巡航用であり、燃費を向上させる役割も担っているのがオーバードライブというわけだ。 日本最初のオーバードライブ付きATはアイシンが1977年に発表した4速の「A43L...

| Auto Messe Web |

アプリで続きを読む

この記事の続きを読む