Web header banner

三菱「デリカミニ」誕生秘話。きっかけは「eKクロススペース」の誕生で「D:1」とならなかった理由は?

三菱「デリカミニ」誕生秘話。きっかけは「eKクロススペース」の誕生で「D:1」とならなかった理由は?

紆余曲折あるなかで誕生したデリカミニ話題沸騰の軽自動車、三菱デリカミニだが、開発のスタートは、eKクロススペースから始まったという。現在、高い人気を誇る軽自動車である、三菱eKシリーズをSUVルックに見せたのがeKクロススペース。だが、このクルマが発売された際、三菱社内では「これはデリカじゃないの?」という声が多く聞かれ、デリカの名のほうが良かったのでは? と、さまざまな議論が巻き起こったそうだ。デリカD:1じゃなく「デリカミニ」となった理由とは?そこでデリカというクルマはどんな存在なのかという社内調査を行ったところ、既存のデリカD:5ユーザーにとってはミニバンであり、タフギアであり、RV(レクリエーション・ビークル)の一つという認識だったそう。だが一般ユーザーとなるとそれこそアウトドアで使い倒せるクルマであったり、他銘のようなミニバンではないという結果が出た。この結果を受け、デリカ...

| Auto Messe Web |

アプリで続きを読む

この記事の続きを読む