Sotoshiru icon
100メディアのキャンプ情報まとめ読みアプリ「ソトシル」 無料DL

里山資本主義を実践する岡山県真庭市の人材育成塾「真庭なりわい塾」4期生募集!

農山村の新しいライフスタイルを創造する人材育成塾岡山県真庭市は、木質バイオマス産業の最先端を走る地域であり、里山資本主義を実践する注目の地域だ。そんな真庭市は、2016年から鳥取県との県境に位置する中和地区をフィールドに「真庭なりわい塾」を開講している。これは、農山村の新しいライフスタイルを創造する人材育成塾だ。各期とも20名前後が受講し、「暮らしを創る力」「ナリワイを構想する力」「地域を支える力」を身につけることを目標に、全8回の講座で学んでいる。山に携わる方による伐採の実演。木の重さを体感卒塾生の中には、真庭をはじめ各地の農山村に移住する人、都市に住みながら真庭市中和地区に通って農業の手伝いなどを行う人も現れているという。一方、塾生に刺激を受けた地元住民自身も、空き家の活用に取り組み、多世代交流拠点を整備するなど、地域活性化にもつながっている。宿泊は地域の公民館。自炊して作った朝... cazual(カズアル)

公式SNSでもキャンプ情報を更新中
アプリで続きを読む 続きを読む

スタイル投稿

#寒さに負けない!あなたのグッドスマイル特集
36スタイル
アプリでもっと見る アプリでもっと見る