Web header banner

ロードバイク初心者が事故らない&トラブルに遭遇しないために知っておいてほしいことまとめ(目下、娘を絶賛教育中)

ロードバイク初心者が事故らない&トラブルに遭遇しないために知っておいてほしいことまとめ(目下、娘を絶賛教育中)

大学1年生になった娘がロードバイクを買って3ヶ月たった。もちろん生まれて初めてのロードバイクである。数回試乗したことはあるがそんなのは経験にカウントはできないくらいのガチ初心者だった。購入以前はオクサマのボードウォークで80キロ前後のライドに出かけてはいるので、「自転車で長距離、車道を走る」ことには抵抗はない。ただ、ドロップハンドルは初心者には鬼門というか、「得体の知れない特別な器具」意識があるようだ。ポジションもフラットバーやブルホーンのようにはいかないし、試乗の際にも「前傾姿勢がなんか気持ち悪い…」とボヤいていた。まあ、若いし体力も柔軟性もあるので心配はしていないけど、事故のないよう細心の注意で指導してあげようと思う。ということで、何をどんな順番で教えてあげるのがいいかな…?詰め込みすぎてもいかんけど、最低限知っておかねばならない安全習慣はなんだろう…?と思案しつつおこなってきた...

| サイクルガジェット |

アプリで続きを読む

この記事の続きを読む