Web header banner

お手軽だが効果はバッチリ! クルマの社外エアクリーナーへの交換は「キノコ」か「普通形状タイプ」のドチラが正解?

お手軽だが効果はバッチリ! クルマの社外エアクリーナーへの交換は「キノコ」か「普通形状タイプ」のドチラが正解?

交換頻度でいえば純正がコスパ最強だが・・・・・・ 手軽なチューニングのアイテムとして、昔から人気が高いエアクリーナー。吸気効率を高めパワーアップに繋がるだけではなく、レーシーな見た目やサウンドも人気の理由だ。しかし逆にエンジンが不調になったり、ゴミを吸いやすいという人もいる。そこで社外品のメリット&デメリットを改めて検証したい。 社外品のエアクリーナーには大きく分けてふたつのタイプがある。ひとつはフィルターが剥き出しになったタイプで、もうひとつは純正とそのまま交換するだけのタイプ。まずは剥き出しタイプからメリットを挙げてみよう。パワーやトルクの向上がすぐに体感できる イチバンは説明するまでもなく、吸気効率の大幅な向上だ。フィルターが文字どおり剥き出しなのでエンジンに送り込む空気の量が増え、当然ながらパワーやトルクのアップに結び付く。 またレーシーな見た目や迫力あるサウンドも魅力で、イ...

| Auto Messe Web |

アプリで続きを読む

この記事の続きを読む