外カリカリ! 中プルプル! シェラカップだけで作るかすうどんのミニマムクッキング!

外カリカリ! 中プルプル! シェラカップだけで作るかすうどんのミニマムクッキング!

大阪リスペクト! 低脂肪で意外とヘルシー!「食いだおれの街」なんて称されるくらい大阪にはたくさんのおいしい郷土グルメが存在します。だから何を作ろうかとても迷ったのですが、関西圏以外では類似料理もあまり見かけることのない「油かす」に着目し、今回は「かすうどん」にしたいと思います。「油かす」が入ったうどんだから「かすうどん」と呼ばれているのですが、関東ではその存在さえ知られていない「油かす」とはなんぞや。生まれも育ちも関東だったりしたら「油かす」と聞くと、「天かす」を想像する人が多いのではないでしょうか。「油かす」とは、食材でいうところの「ホルモン」と語源がよく似ています。食材のホルモンとは、戦前は内臓肉を捨てていたようで、戦後の食糧難に腸などの「放るもの」まで食べるようになったことから、臓物を「ホルモン」と呼ぶようになったそう。同じく捨てるような部位、つまり「かす」を油で揚げたものを「...

| cazual(カズアル) | 料理・レシピ

アプリで続きを読む

この記事の続きを読む

最新のキャンプ記事

お得なセールアイテム

セールアイテムをもっと見る