Sotoshiru icon
100メディアのアウトドア情報まとめ読みアプリ「ソトシル」 無料DL

キャンプの質問

Icon default user@2x
21日前

ゆるキャン△についてどう思いますか?

ミーハーなキャンパーが増えたと感じるか裾野が広がって良いと感じるか人それぞれだと思いますが。

私自身は漫画自体は楽しく読んでいるけど聖地巡りなんかはなんだかなぁと感じています。

\ 質問への回答はアプリから! /
回答する

9件の回答

Image
11日前

ゆるキャン△は、女の子達がバイトとか頑張って
その予算内で工夫してキャンプを楽しんでて
これからキャンプを始めたいと思う人達の参考にもなるので良いと思いますが
ゆるキャン△の影響にしろ何にしろキャンプ

Image
11日前

ゆるキャン△は、女の子達がバイトとか頑張って
その予算内で工夫してキャンプを楽しんでて
これからキャンプを始めたいと思う人達の参考にもなるので良いと思いますが
ゆるキャン△の影響にしろ何にしろキャンプするなら

マナーは守って欲しいですね(^^)

裾野が広がって良かったと思います。

ただ、ゴミをその辺に捨てるな!と言いたい。

ゴミをその辺に捨てると言うのは、そもそもキャンプなんて出来てないと言うことだよ。

無理して出来もしないキャンプをしなくても、キャンプと言うものそのものを柔軟に考えて、ほんのちょっとだけ野外と繋がりを持ってみる…

それはそれで1つのアウトドア、1つのキャンプだと思うので、そんな所から始めた方が良い方も居ると思うし、今バリバリにキャンプされている方も、取り入れていくことで広がりができるのではないかと考えています。

私はこれを、ちょいキャン と呼んでいます。
名前はなんでも良いのですが、もっと柔軟になって無理をしないことが大切だと思ってます。

すみません、質問から外れましたね。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ

Icon default user@2x
20日前

少し前までは、キャンプに理解を示してくれる人ほとんどいなくて、むしろソロキャンプなんて変人扱いされることもあったので、キャンプに興味を持つ人が増えていることは素直に嬉しいです。
キャンプに興味を持った入口がゆるキャン△だろうがなんだろうが、キャンプの本質を理解して楽しんでくれるのはいいことだと思います。流行りだけに乗っかって、表面的なキャンプしかしないような人達は、そのうちいなくなるんじゃないでしょうか。
(マナーを守らず、キャンプ場を荒らすのだけはやめてほしい)
最近どこのキャンプ場も人が多くて落ち着かないところもありますが、キャンプを楽しむ文化が広がっていくといいなと思います。

Icon default user@2x
20日前

アニメしか観てませんが面白いと思いました。
キャンプ界を盛り上げる切っ掛けになると思いましたが、新しくキャンプを始める人のキャンプ場のルールやマナー違反についてきちんとしてくれればと思います。
ゆるキャンΔ放送以降、マナー違反やゴミの不法投棄など問題になっていましたから…
(もちろんこの漫画・アニメだけのせいではないと思いますが)

あとゆるキャンΔはやってる事は全く緩くないですね笑
冬のキャンプを舐めて凍えて低体温症等にならないよう気を付けて欲しいです。

Icon default user@2x
20日前

例え、ゆるキャンの影響でキャンパー増えても自己責任でキャンプしてるんだから周りがいろいろ言う事ないと思うよ。

Icon default user@2x
20日前

私は最近になって読み始めました。
行った事のあるキャンプ場が出てくると嬉しくなったりと、楽しく読んでいます。

ただ、漫画に感化されて知識や準備もほどほどに寒いシーズンのキャンプへ行く人が増えて大事にならなければ良いなと心配になる部分も。

キャンプに興味を持ってもらって、楽しむ人達が増えるのは良いことだと思います。
ふもとっぱら なんて、今のシーズンでも凄い混み具合ですもんね!

一気にキャンプ人口が増えるとマナーなどを分からない人達も増えるのは致し方ない事なのかなと。
その場で気づいた人が丁寧に啓蒙していくような地道な行動で少しずつルールが守られる環境が整備されていければ良いなと思っています。

Image
20日前

裾野が広がっていいと思います。あとはインフラの整備とマナーの向上の問題をどうするか考えていきましょう

Icon default user@2x
20日前

確かに最近ゆるキャンと同じような装備で、凍えながらキャンプしてる人を見かけるようになりましたね。

趣向やレベル、ミーハー云々関係なく、他人や自然への十分な配慮ができた上で楽しめてれば、とてもいいことだと思ってます!
キャンプはホント楽しいですから、キャンプ人口が増えるのはやむを得ないですねぇ。

Image
21日前

たまたまキャンプにハマり始めた時期に「ゆるキャン」がアニメ化され、それを観てさらにキャンプが好きになった者です。

キャンプ楽しみ方って色々それぞれだと思います。サバイバル系、ミリタリー系、レジャー系、野宿系、オシャレ系、豪華系、……
いずれにしても、「キャンプはキャンプ用の道具を使ってナンボ」「野外ならでわの活動をしてナンボ」という雰囲気があったと思います。

その雰囲気を打破し、「安いテントでいいんだ」「タープが無くてもいいんだ」「椅子がなくても敷物に座ればいいんだ」「バーナークッカーが無くてもカセットコンロと土鍋で鍋をすればいいんだ」「お湯さえ沸かせばカップヌードルでOKなんだ、それでも美味しくて楽しいんだ」ということを教えてくれたのがゆるキャンだと思います。

作中に登場するギアが売り切れたり、キャンプ界の暗黙のルールやマナーを知らない人々(私を含め)が起こすトラブルは元々キャンパーさんを困らせているかもしれません。申し訳ないです。そこはこれからちゃんと経験を積んで学んで行きたいです。