Web header banner

Rei00さん Rei00さんからの相談

登山が好きでキャンプにも挑戦してみたいと思うのですが最低限必要な物を教えて欲しいです

5年以上前 3回答 | 559views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

竹内雄一さん 竹内雄一さんからの回答

ウチの装備は
テント一式、寝袋、エアマット、枕、椅子、テーブル、
ランタン、ヘッドランプ、ストームクッカー、
調理用ナイフ、ブッシュクラフトナイフ、ノコギリ、
火口、ファイヤスチール、医薬品類、浄水器、水筒、
予備バッテリーと燃料、焚火台、着替え、タオル類
熊ベル、非常用食料、ヘッドフォン
あとはこれらを入れるバックパックです。

 もたさん もたさんからの回答

僕が初めて冬にバックパックキャンプした時の装備です!

⚫︎バックパック(グレゴリーのバルトロ85)
⚫︎テント(登山用の軽いもの)
・車などの場合は気にしなくてもいいですがバックパックキャプテンでは重くても2キロ以内
夏はタープ+蚊帳もあり!
⚫︎グランドシート(テントに付属してました)
⚫︎マット(銀マット)
・コットorエアマットもあり!
⚫︎寝袋(ダウンのマイナス15度)
・高いけどダウンがコンパクトであったかい
⚫︎椅子(折畳みチェア)
・ヘリノックスが定番ですが高いので類似品。最近はあんまり性能差ないです!
⚫︎テーブル(キャプテンスタッグの折畳み。超定番!)
⚫︎焚き火台(キャプテンスタッグのヘキサタイプ。網も付いてて便利!安くて意外と長持ち!)
⚫︎バーナー(ソトのシングルバーナー)
・コッヘルがすすで黒くなるのが気にならなければ焚火で代用するのもありです!
⚫︎コッヘル(スノーピークのチタン製)
⚫︎ナイフ(刃渡り10センチの手打ち)
・刃渡りは10センチくらいあれば薪を割れます。ただ厚みがあるもので両刃が良いでしょう。
料理で刃物を多用する場合は薄手のナイフか包丁を用意するのが無難です。

以上

季節や乗り物などでひとつひとつのギアは変わりますが基本構成はこんな感じだと思います!
本当に最低限ですとナイフ、飯盒、塩だけの人もいます笑
キャンプは人それぞれにスタイル(楽しみ方)があるので自分の楽しそう、やりたいと思う事に合う構成にしていくものだと思っています。
オートキャンプで大量にギアを持ち込んで自然の中でいかに快適に過ごせるか考える人もいれば、いかに最小限のギアで過ごせるか考える人もいます。

九郎さん 九郎さんからの回答

季節とスタイル、場所によりますが、
夏の標高高いところであれば、ハンモックと焚き火台。
リビング欲しいのであればシェルター、タープ、テントなどに寝具ですかね。
あとは必要な調理器具など

その他の相談