Web header banner

匿名さん 匿名さんからの相談

ノースフェイスのKAIJU 4で冬のソロキャンプをしたいと思っています。
インナーの開口部はメッシュのみ、フライにはスカートなどありません。
このテントで家庭用自然対流式灯油ストーブ、コット、ナンガのオーロラ750で寒さを感じずに挑戦可能でしょうか?
ちなみに焚火はせず、テント内だけで完結しようかと思っています。
経験豊富な皆様のアドバイスをよろしくお願いします!

4年以上前 1回答 | 1806views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

1件の回答

gakittaさん gakittaさんからの回答

回答者が居なかったので少しばかりですが
お役に立てれば幸いです。
当方、経験豊富なキャンパーではありませんっが…

1月29日未明CAZUALに雪中キャンプの記事が上がっておりましたので参考にされると良いと思われます。

質問主さんが使おっとしてるテントで寒さを感じずにとの事ですが
シュラフが良い物なのと循環式のストーブを使用との事で就寝時に問題は無いと思われます。
換気に対しても上部にベンチレーターが付いているのとスカートが無い事で下から新鮮な空気が入り込むと予想出来ますので大丈夫だと思われますよ。(雪がフライシートの下部分を覆ってしまうと危険ですが)

寒さですが下から新鮮な空気が入る事で下から冷えが来るのと引き篭もる事で動きが無く下半身から冷えると予想されます。
コレの対策としてアウターのパンツを履かれると良いと思われます。
外で普通に活動出来るくらいの防寒着なら問題無さそうですけどね。
簡易的なコタツを準備して下半身を温めるのも有効かと思われます。
循環式ストーブの熱ですが横からはあまり期待出来ないので上に電動ファンを付けて下へ暖かい空気を下ろすと良いと思います。
ベンチレーターから熱が逃げますしね。
循環式ストーブは火が点いてる所より下は全く熱が無いので、その高さより下は寒くなりますよ。
参考までに…

俺が同じ装備で冬場キャンプをやるとすると
まずそれ以外の追加装備。
テント全体くらいの大きさのブルーシート1枚。(汚しても良い物)
銀マット120×200の厚手3〜4枚。
出来ればストーブの高さをカバー出来るウィンドスクリーンの様な物。(レフ板みたいな物でも大丈夫かな)
安い封筒型シュラフ1つ。
湯たんぽ2Lくらいのを2つ。(それ用にタオル2枚)
湯たんぽは冷えたらローテーションさせる使い方で…
使うテーブルに合わせてカットした合板の板1枚。
毛布2枚。(1枚は下に敷く用)
1枚は寒さを感じたら羽織る用。
調理は油臭くなるのを出来るだけ少なくしたいので焼き物をせず鍋等の煮込み物中心。
ガスコンロ2つ。(調理中暇になるので別々に何か作ったりするので2つ)
2L以上のヤカン1つ。(ストーブの上に乗せて湯たんぽのお湯を温める用)
電動ファン1つ。
服装は上着は問題なさそうとして
下半身はジャンパーみたいな物を履いてる上から重ねて履きます。
記事によるとテント内用にモフモフな靴を履くと良いみたいなのでそんな感じのスリッパ。
そんな感じかな…

その他の相談