Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

ソロ登山をはじめたいのですが、安全面少し不安です。
やはり、ここへりとかあったほうがいいですか?
また、もっといい対策などあったら教えていただけると嬉しいです。
実際にソロやる人、大変なことなどあれば一緒にお願いします。

山岳部経験あり、地図は人並みに読める、

約4年前 2回答 | 1425views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

2件の回答

dogggさん dogggさんからの回答

ココヘリ、お金かかりますがお守り代わりにいいと思います。
あと、YAMAPはかなり詳細にルート追跡してくれるのでおすすめです。
この前、間違えた道に入って5メートルくらいで気づけました?

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

こんばんは。
私ではなく、アニキの話しですが…

私のアニキも月に2.3回は登山に行ってます。
犬を連れてますので、完全なソロとは少し違いますが、ココヘリに加入してますよ!
これは自分だけじゃなくて、周りの人への安心も兼ねて入っているのだ話してました。

もちろんお金のかかることですから、いろいろと考えることもあるとは思いますが、あなたの帰りを待つ人の為にも検討してみたらいかがですか?

その他の相談