Sotoshiru icon
100メディアのアウトドア情報まとめ読みアプリ「ソトシル」 無料DL

キャンプの質問

Icon default user@2x
3ヶ月前
キャンプを始めたいと考えていますが1人キャンプをするために用具を買いますがその時総額どれぐらいお金がかかりますか?そして、自分は学生なため低コストにするにはどうすれば良いですか?どなたか教えてください!
\ 質問への回答はアプリから! /
回答する

4件の回答

Image
3ヶ月前
ウチはソロキャン道具一式で5万くらいでした!
Image
3ヶ月前
ウチはソロキャン道具一式で5万くらいでした!
Icon default user@2x
3ヶ月前
初めてということであれば最低限でいいかとは思います
とりあえず、テント、イス、テーブル、ライトがあればキャンプっぽくはなります
必要に応じて焚き火台などあれば雰囲気は出ますね

あとは車で行くのであれば布団や食器などはそのままでも使えますし使いやすいです
バイクや自転車、徒歩などであるのならやはり寝袋などは荷物が減らせるので必要です

全てにおいてピンキリであるのであくまで自分の初キャンプの時の金額ですが15000円程で全て揃えていきました
冬場であれば安いテントや寝袋などでは危険なので夏場がおススメです
おはようございます。ヘッドライト(頭に巻くタイプの懐中電灯)があると便利ですよ★夜間に何かと両手がふさがってしまう場面が多いです^_^トイレに行く時も必要になりますよー
Icon default user@2x
3ヶ月前
まずは何が必要か?ですが、大体 下のような感じですね。

・寝袋
・テント
・グランドシート
・テント内に敷くマット 又は コット(キャンプ用ベッド)
・ガスストーブ(名前はストーブですが、キャンプ用の簡易的なカセットコンロのことです)
・ガス缶
・ローテーブル
・イス
・ランタン
・タープ (必ずしも必要ではない)
・貼るカイロ(冬場は絶対に必要)

焚き火をするなら
・焚き火台
・ナタ 又は 手斧

だいたい、このくらいだと思います。
夏場であれば、ランクにもよりますけど、5万円もあれば揃えられるでしょう。

冬場であれば、寝袋だけでもかなりの値段がします。
正直、冬場のキャンプの成功は、寝袋とテントにかかっています。値段が張っても良いものを購入しましょう。

あと、ガスストーブ(キャンプ用の簡易的なカセットコンロ)と ガス缶について。
CB缶 と OD缶 があります。
CB缶 は、カセットボンベ缶 の略で、一般家庭でカセットコンロに使うガス缶のことです。
OD缶は、アウトドア缶 の略で、丸いガス缶です。
ガスストーブには CB缶用とOD缶用 があり、基本的に共用できませんので、よく見て購入して下さい。

どちらが良いのかは、その人の好みもありますけど、最初は売っている店の多いCB缶の方が良いように思います。(OD缶の方が寒さに強い)

今、この質問をされているということは、冬キャンプをしたいということでしょうか?
予約をすれば、電源を使わせてくれるキャンプ場もありますので、ホットカーペットや電気毛布なども持って行かれることをお勧めします。