Web header banner

くうパパさん くうパパさんからの相談

キャンプ場のマナーについて

学生貧乏キャンプからファミリー、グルキャンを経てソロになり、キャンプ歴は30年になります。第1次、第2次、昨今は第3次と言われてますが、これまでで一番マナーが悪い時代と思います。
最悪なのは、夜の過ごし方です。
小さいお子さんと楽しくはしゃぐのは結構です。(僕もそうでした)仲間とワイワイ騒ぐのも結構です。(僕もそうでした)
でも、9時以降は静かに過ごしましょうよ!
最悪10時にはお開きにしましょうよ!
キャンプ場は居酒屋やテーマパークではないのです。夜中まで騒ぐのは明らかにマナー違反です。
ゆっくり焚火を楽しみたい人もいますし、日の出を見るため早くに就寝する人もいます。
少なくとも昔は皆さん心遣いがあったように思えます。
もはや春から夏のキャンプ場はパーティ会場の様子です。

皆さんはどう思われます?

5年以上前 7回答 | 761views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

7件の回答

Take  Katohさん Take Katohさんからの回答

まったくですね!
グルキャンがいたら要注意です。
作夏30代と思われる10人ほどの男女グループは最悪でした。
いつも使ってるキャンプ場なんですが、その回はやけにハエが多かったんです。すると30mほど離れたサイトにゴミ屋敷のような有様を発見。食事の後食べ残しを放置したまま観光に出かけたようで大量のハエがたかってました。
よく見ると通路を横断するようにタープでサイトを勝手に延長。
夕食の後そのグループの女性が大鍋の残飯を炊事場の流しにぶちまけて排水溝を詰まらせてました。
夜は21時を過ぎて車やバイクで何度も行ったり来たり。
22時を過ぎたあたりに新たなバイクと車が合流しそこから深夜3時近くまでBBQで宴会。多分勝手にゲートを開けて入った模様。そして合流組は無賃利用。。
そのサイトの近隣の方々は嫌ってか昼間は出かけて日暮まで留守でした。夜も夏なのにフルクローズして真っ暗でした。お気の毒なことでした。

あと最近辛かったのは隣の子連れファミリーが小型ドローンを長時間飛ばしてたことです。あの音は人の声と違って勘に触る高音で参りましたね。
マナーで気になったのは灰捨場に火が消えてないのに捨てる人がいたことです。結構見かける光景じゃありませんか?
キャンプブームが落ち着くまでの辛抱かなと思いますが、ゆるキャン△続編が決定したようですしまだしばらくかかりそうですよね〜。癒されに出かけてイライラをためて帰ってくるなんてしたくないですよ。

NONさん NONさんからの回答

同感です。
前回のキャンプで隣の4人の男女グループが21時過ぎに全員テント内に入ったので常識人かと思いきや、それからテント内で大声で笑ったり、騒ぐ始末…
何事もスタイルからではなくマナーから学んで欲しいですね。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

おっしゃる通りです。
騒音(話し声含む)・ゴミ・設営の不備によるもの…
不快なものは色々あります。

ゴミなどは、マナーやモラルだけでは済まされない。
自然破壊ですから。

自分が何をしているのか、気づいて貰えると良いんだけどな。

竹内雄一さん 竹内雄一さんからの回答

めっちゃ同意します!
夏にグルキャン行った時なんて
アホっぽい若僧が
子供達が遊んでる池に
バーベキューのコンロ炭ごと突っ込んで
洗ってたから流石にキレました!

さん さんからの回答

本当その通りです。
この間、あまりに隣のサイトが10時過ぎてもうるさくて主人が控えめに注意しました。
そのグループも子連れで、子供が寝てから騒いでたようです。
グループになると気が大きくなるのかな。

カオピさん カオピさんからの回答

同感です。皆の共有の場所ですからね。当たり前のマナーは守ってほしいですね。キャンプに行くと普通に早寝早起きになるもんですがね。

さん さんからの回答

おっしゃる通りだと思います!
楽しくてハメを外すのは解りますが
マナーは守ってほしいです。
又サイトを横切るのはやめてほしいと思います。

その他の相談