Web header banner

メバちゃんさん メバちゃんさんからの相談

カレイ アイナメは、ジグヘッド&ワームで釣れますか? 擬似餌で釣れる仕掛け及びワームがあれば教えてください。

4年以上前 3回答 | 1776views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

 アイナメのワームでの釣りは東北地方太平洋側と北海道ではかなり盛んです。三陸在住のよく使うのはグラスミノーかバグアンツかパルスワームですかね。それらを日中は1/2ozのテキサスリグでリフトアンドフォール。夜なら5gくらいのジグヘッドをスイミングさせて使います。テキサスリグの場合はハードロックフィッシュロッドがいいですが、ジグヘッドの釣りの場合はバスロッド、ライトゲームロッドでも問題なくできます。もちろんハードロックフィッシュロッドでもいいですが、ちょっと長めです。
 この釣り方で稀にカレイも釣れますが、カレイはそこまで魚食性が強くなく、どちらかといえばゴカイなどの虫系、蟹などの甲殻類系を食します。したがってワームで狙って釣ることはなかなか難しいかと。
 投げ釣りであれば両方とも狙うことができます。
仕掛けは胴突き仕掛けで、エサはアオイソメ、イワイソメなどでいいです。ロッドはショアジギングロッドやハードロックフィッシュロッド、シーバスロッド、エギングロッドなど少し長めでパワーがあるロッドなら大丈夫です。
 参考までに。

梅里の釣り日誌さん 梅里の釣り日誌さんからの回答

北海道なら釣れるらしいです

凪のふかせ師さん 凪のふかせ師さんからの回答

アイナメは釣れますが、カレイは釣れなくもないですが難しいです。
メタルジグでカレイを釣ったことはあります。

自分の経験上、虫エサが強いです。

その他の相談