Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

コールマンのファイヤーディスクの購入を考えているのですが、直径約45×高さ23cmか直径60×23(h)cm、どちらの方が良いか教えて頂きたいです。
基本的に2〜5人程の人数です。

5年以上前 8回答 | 530views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

8件の回答

鍛冶屋れんちさん 鍛冶屋れんちさんからの回答

小さくて良いと思います。
メーカーは違いますがスノーピークの焚き火台Sで4、5人囲んでます。

大きな焚き火台は薪も食いますしね。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

こんにちは。
私もファイヤーディスクを使っていますが、小さい方でも十分かとおもいます。1〜4人程度を想定して私も買う前にどちらが良いか考えましたが、実際にお店で確認して小さい方を購入しました。

実際に見てみると小さい方でも意外と大きいなと感じるかもしれません。大きい方は6〜7人くらいまでいけそうな印象でしたがそこまでの人数で1つを囲むことがあるかな?と思うくらい大きいです。円盤なので折りたためないという観点から他の焚き火台より大きく見えるのかもしれませんが…

編みも専用のバッグもあり、一見貧弱そうな脚ですがしっかりダッチオーブンものっけて支えられるくらい頑丈でした。とても良い焚き火台だとおもいます。

関連画像

  • Image

alohacondoさん alohacondoさんからの回答

後、小さい方がダイソーの網(50センチ)も使用できるので、バーベキューはダイソーの使い捨て、スキレットやケトルの湯沸かしには、付属の網を使用してます。

alohacondoさん alohacondoさんからの回答

2人から4人まででしたら、小さい方ですね。
所有していますが、後かたずけが非常に楽ですよ。網状の蓋も使用していますが、火の粉など防いでくれるので、小さいお子さんがいる場合は便利です。
小さい方が積載は楽です。大きいと結構場所とります。

銀さん 銀さんからの回答

小さい方が便利だと思いますが。ただ最近小さい方が高い価格になってる傾向があります。なので実際価格を見て選ぶべきです。
付属品(別売り)の蓋みたいのも一緒に買うと良いですよ。
ただこちらは大きい方の方が高いです。
火の粉で穴があく可能性がかなり軽減されるはずです。
ソロですとトイレ などで離れる際にもより安全です。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

薪がはみ出ることはないと思うので、小さい方でいいと思います。
もしもっと人数が増えたり、より暖を取りたくなったら大きい方という選択になるかなと思います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

所有はしてないのですが、レンタルで45㎝の方を利用しました。
焚火が目的なら十分だと思います。大人4人と子供2人で囲んで大いに楽しみました。
片付けも楽で欲しくなりました。
ただ底が浅いのでバーベキューなどには向かないかなと思いました。

じゃむさん じゃむさんからの回答

ファイヤーディスクとファイヤーディスクプラスを両方持っていますが、実際に持って行って使っているのは小さい方が圧倒的に多いです
2〜5人であれば小さい方でも十分だとは思いますのでおすすめは小さい方です

ただし大は小を兼ねるなので大きい方を買っておけば使うのには間違いないと思いますよ

その他の相談