Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

ソロ用でオススメの焚き火台はありますか?
できれば軽量コンパクト、5000円以下で探しています。

ピコグリルのようなものは燃焼効率は良いが調理するには風に弱く不向きと聞きました。
焚き火も炭焼きも楽しめるものがいいです。

検討しているのは以下のものです。
(ブランドではなく焚き火台としての形)
それぞれ使用されてる方いましたらメリットデメリットを教えていただきたいです。

約4年前 5回答 | 1777views

関連アイテム

\質問への回答はアプリから!/

回答する

5件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

kemekoというバイク乗り向けにコンパクトなキャンプ用品を開発しているメーカーの焚火台がオススメです!
丈夫ですし他にオプションパーツもあるので必要に応じて購入してください!

http://www.finevalley.co.jp/products/2020hiratti.html

関連画像

  • Image
  • Image

TKCKTさん TKCKTさんからの回答

ソロの際は下記のUCOの焚火台を使用しております。価格も安く軽量薄型で手入れも楽です。もちろん調理も可能です。30回程使用し、20回目あたりから少し変形して来ましたがまだまだ使えます。個人的にはコンパクト性とコスパのバランスから言えばダントツUCOだと思います。

gakittaさん gakittaさんからの回答

例として挙げられてる物で…

バンドックさんのボックスストーブ
利点は小さいです。
煙突効果で燃焼率はとても良いです。
炭も薪も両方使いやすいです。
欠点はロストルが荒いので燃えかけが落ちます。
っま底板があるので受けられる事はうけられますが別途、丁度合う網を用意した方が良いと思われます。
ユニフレームさんから出てる網がシンデレラフィットするそうです。
小さいので複数調理は無理そうです。

バンドックさんの焚き火スタンド
利点は市販されている30cm程度の薪がそのまま乗ります。
メッシなので風通しも良く燃焼率が良いです。
炭は火力が高い備長炭はあまりお勧め出来ません。
メッシの耐久性が落ちます。
欠点は調理するのに別途で五徳が必要になります。
幸いバンドックさんから合う五徳が出てますので
それに百均等で買える27cm四角の網を乗せると調理には丁度良いと思います。
囲える型では無いので横風に弱くウィンドスクリーンや陣幕があれば大丈夫だと思われます。
網は10回くらい使用して様子を見ないと破れる可能性もあります。
純正品で網は売られてますよ。

キャプテンスタッグさんのカマドB5とB6
利点はコンパクトな割に調理するのに最適な大きさです。
B6は小さいので複数調理には向きませんっが
B5は割と大きいので複数調理にも対応出来ます。
ロストルの場所は3段で調整出来るので炭や薪で高さを調整出来ます。
B6はオプションで別途の板があるので使い用によっては色々な用途に使えます。
例えばロストルまで前面に縦に刺すとミッチリ炭を入れて高火力な調理も可能ですよ。
前面に横に刺せば薪を入れる時にアシスト的な使い方も出来ます。
欠点は奥行きが無いので市販の薪はカットして使うと焚き火はやり易いかと思います。
B5とB6の大きさの比較はB6を2つ並べた大きさがB5くらいです。(俺の投稿に焚き火の比較画像ありますよ)
俺の場合は炭だけで薪は使わないですけどね。

番外編
武田コーポレーションのコンロ
横30cmくらい奥行き20cmくらいで市販の薪もなんとか入ります。
炭も薪も両方対応出来ます。
欠点はロストルから地面までの高さが無いので下への熱によるダメージがきついです。
下にピザ入れて焼ける感じです。
途中に溶接してある網を受ける金具が取れます。
補うには別途でS字フックのような物が有ると良いかも知れませんよ。
高さを補うのに少し工夫すると普通に使えると思われます。
俺の場合はホームセンターなどで入手出来る鉄の板をネジで固定してはめ込んで高さを上げてます。

持ってませんが
ロゴスさんのピラミッドグリル
利点は平たく畳めます。
囲えるタイプなので多少の風でも影響が少ないです。
薪も炭も両方使えます。
欠点はロストルの網が荒く燃えかけが落ちますので
別途、合う大きさの網があると良いと思います。

ロゴスさんのピラミッドに近い物で
キャプテンスタッグさんのヘキサグリルMサイズ
利点は同じように平たく畳めます。
薪も炭も両方使えます。
Lサイズは大きいのでソロで使うのはお勧めしません。
これも同じようにロストルが荒いので別途、合うサイズの丸い網を入れると使いやすいと思います。

ucoさんのグリル
利点は長いので市販の薪が入れやすいです。
薪も炭も両方とも使えます。
欠点はロストルが無い又は荒いので別途、合うサイズの網を切って使うのが良いみたいですよ。

参考までに…

sambalさん sambalさんからの回答

ピラミッドグリルを使用していますが、角にブリッジを渡して、お湯を沸かしたりしながら焚火や炭火を楽しめますよ
あまり小さいと1つの事しか出来ないので、ストレスになると思います
メッシュのやつはコンパクトですが、ヤカンや鍋を載せるには向いていませんね

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

質問者です。
補足です。
こちらの形も検討しています。

その他の相談