Sotoshiru icon
100メディアのアウトドア情報まとめ読みアプリ「ソトシル」 無料DL

キャンプの質問

Icon default user@2x
約1ヶ月前
キャンプや登山などアウトドアを趣味にして生活するなら日本のどの辺に住むのがオススメですか?
\ 質問への回答はアプリから! /
回答する

3件の回答

Image
約1ヶ月前
初めまして。

静岡、山梨などは人気所として有名なのですが、個人的にキャンパーの聖地として思っているのが新潟になります。海山どちらもあり、主要メーカーのほとんどが新潟にあるので、趣味がアウトドアになる
Image
約1ヶ月前
初めまして。

静岡、山梨などは人気所として有名なのですが、個人的にキャンパーの聖地として思っているのが新潟になります。海山どちらもあり、主要メーカーのほとんどが新潟にあるので、趣味がアウトドアになるなら候補に入れてみるのはいかがでしょうか?
Icon default user@2x
約1ヶ月前
個人的には相模原市がいいなあと思ってます。
アウトドアショップも近くにあるし、道志も近いし、アウトドアできる河原もわりと多いからです。
Icon default user@2x
約1ヶ月前
初めまして。
私は住んでいるという事もありますが、山梨県は登山、キャンプをする生活ではとても良いかと思います。

私もこちらに来てキャンプを始めたのですが、本当にキャンプと登山にはいい場所です。
自然が多く、十字に主要道路もあるので富士五湖、清里、武川、都留、相模湖など様々な場所へのアクセスが可能です。
登山も初心者から上級者まで幅広いです。

ただ、問題はアウトドア用品店が少なく、大きい品揃えの場所は残念ながらありません。いくとすると八王子、静岡、もしくは愛知の春日井市ですが大体4時間ほどかかります。
ネット通販を利用されているのであれば全く問題ありませんが、その点はデメリットかと感じています。キャンプ場でも県外の方が多く(車のナンバーが大体県外)県民がキャンプしないのかネット通販で利用しないのかよくわかりませんが…

それとこれは勝手な印象で私的にいいなと思ったのは先程書いた愛知の春日井市です。ワイルドワン、好日山荘、国内最大級と言われるアルペンアウトドアがあり品揃えも豊富でかつインターが近くにあるのでキャンプ場の多い岐阜や長野方面、等アクセスも良い気がしました。山梨に比べ、キャンパーがたくさんいらっしゃったので何かコミュニティがあるかなと感じています。
Image Image Image
Image