Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

コールマン、タフドーム3025について
冬キャンプ、雪中(関東近郊、12〜2月)でも使用可能でしょうか?
使用している方がいればテント内、シュラフなどの装備やアイテム、工夫などを教えていただきたいです。
使用不可であればおすすめのテント(できれば7万円以下)で教えていただきたいです。

5年以上前 3回答 | 1625views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

decciさん decciさんからの回答

冬キャンプ、良いですよね。
使用可能かと問われれば使用可能です。
高価なテントであっても「断熱」「保温」の機能が大きく違うわけではありません。放っておけば内部は外気と同じ温度に下がります。
予算があるのであれば寝具や服装に費やすことをお勧めします。キャンプ用品でなくても大丈夫です。自宅で使っている羽毛布団や毛布を持って行くのも有効です。
正直、四万円のシュラフよりも四万円分の布団の方が暖かい気がします。嵩張りますが…。
モバイルバッテリーのUSBから電源を取れる電熱ベストも素敵です。
長くなってしまいましたが、冬キャンプのためにテント。よりも防寒具に力を入れた方が費用対効果が高いです。
ただし、薪ストーブに挑戦したい!と、言うのであればそれに見合ったテントが必要になると思います。

kanagawa saikyoさん kanagawa saikyoさんからの回答

はじめまして!コールマンタフドーム2725にて山梨付近で今年の1月に2度ほどキャンプ経験が有ります。
当時の装備は石油ストーブ(フジカ)+ナンガダウンパック600STD+マットはコールマンインフレーターマット+自作スカートを付けて宿泊しました。
うち1回はフジカ無しでした。体感なので個人差はあると思いますが『快適じゃないけど出来る』としか言いようがありま....。
手持ちの設定が分かりませんがサーカスTCなら何らかのストーブ代金までご予算で賄えるじゃないかと思います

どっかんさん どっかんさんからの回答

冬キャンプ、雪中キャンプも考えているのであればスカート付きのテントの方が良いかと思います。 コールマンですとウェザーマスターシリーズになりますが、7万以下では難しいです。

また、コールマンのスカート付きですとアテナシリーズがありますが、スカートにループ、つまりペグを打つ為の輪っかがありませんので風が吹くとバタ付き、テント内に冷気が入ります。

私はソロ、ファミリーで使用するテントは一年を通して全てスカート付きのテントを使用しております。
ソロでは断念材、グランドシート、コット。
ファミリーでは断熱材、グランドシート、マット、寝袋、雪中キャンプならストーブも持っていきます。

今現在就寝時に使用するアイテムは何でしょうか?
差し支えなければ教えて頂けますか?

その他の相談