匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

釣り初心者です!
何もわからないので、おすすめの竿など教えてほしいです!
リール含め予算3〜4万です

約2ヶ月前 5回答 | 357views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

5件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

自分が初めて釣りした頃は近所の竹やぶ入って2、3メートルの竹を取ってきて枝モイデ、火で軽く炙って、真っ直ぐにして使って、鮒やクチボソ釣りしてましたけど。
それで十分楽しかったから大丈夫ですよ!
いい道具持ってても投げ方下手だったり、すぐ釣れなくて飽きっぽくて釣り辞めちゃう人いますけど、そうならないで欲しいです。
とにかく続ける事です!そうすれば魚の習性など知れて
何故釣れないのか?考え、道具ではなく腕なのだ!
と分かると思います。

amacamさん amacamさんからの回答

まず最低限の質問として「エサ」を使う釣りをしたいのですか?それとも「ルアー」と呼ばれるプラスチックや木製の偽物のエサっぽく見立てたものを使う釣りがしたいのですか?そこだけ最低限だけ教えてください!

kronoさん kronoさんからの回答

先の人の回答がとても真っ当で全面同意ですが、あえて言うなら釣具店で聞くのがいいと思います。釣具店ならば自分の住んでる地域で魚は何が釣れるか、道具は何を使えばいいかなどを丁寧に教えてくれるはずです。
そしてYouTubeで村田基さんの釣りフェスティバル2020・キャスティングセミナーを視聴することをオススメします。画像は少し荒いですが、キャスティングする時の本当の基本を教えてくれます。昨今の釣り師はプロ含め我流でキャスティングする人が多いので、キャスティングの飛距離日本一の村田基さんの動画がいいと思います。
長文失礼しました。

関連画像

  • Image

ひろさん ひろさんからの回答

釣りたい魚やフィールドによってロッドやリールもだいぶ変わってくるので何をメインで釣るのか明確にしないと皆さん質問に答えられないと思います。

やまちゃんさん やまちゃんさんからの回答

なんでも出来ることを想定するとバスロッドにスピニングリールをおすすめします。長さは7feets リールは#2500が汎用性高いです。どちらも廉価版ありますので両方で¥20000かかりません。ラインは8lbsを150mほど巻いておくと現場でトラブル発生しても数10メートル残せれば 釣り続けられます。あとは予算の許す範囲でハードルアーとソフトルアーそしてオモリとハリをたくさん買ってください。これらの話はすべて私が釣り初心者の頃、¥40000握りしめて釣具店に行き、店員さんと相談しながら購入しました。

その他の相談