ざっきGOODさん ざっきGOODさんからの相談

ソロキャンパーさんに質問です。
今更ながら「ゆるキャン△」にはまってしまいソロでキャンプに行きたくなりました。
またお肉も食べたいので、ソロにオススメな焚き火台や焚き火グリルなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

4日前 8回答 | 488views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

8件の回答

ぼっつくりさん ぼっつくりさんからの回答

B-6君は小さいと思いB-GO買いましたが、それでも小さいです。
1人焼肉する分にはちょうどいいサイズですが、焚き火をするには向いてません。
売っている薪がそのまま入れるには長すぎるので、ノコギリなんかで短くする必要がありました。
小さくはなりますが、オプションの鉄板はそこそこの重さがあるので、自転車・徒歩ならオススメしないですね。バイク・車ならなんの問題もないですが。

ご飯の後の焚き火まで考えているなら、snowpeakの焚火台・ユニフレームのファイアグリル・ロゴスのピラミッドグリル・キャプテンスタッグのヘキサグリルあたりが一般的な選択肢でしょうか。

gakittaさん gakittaさんからの回答

投稿にあるユニフレームさんの焚き火台ではダメなのでしょうかね?

焚き火を楽しんだり調理もやり易いと思われます。
ソロだからコンパクトな物にしなければならない理由は無いですよ。

例えば
荷物をコンパクトにしたいとかウルトラライト(UL)な物に変えたいとか理由があるのでしたら別ですけどね。

そうですね。
何をもってお勧めとするのか難しいところですが
ソロキャンパーさんの投稿やブログ等々を参考にされると良いかも知れませんね。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

初心者であるなら千明達みたいに焚き火と調理は分けたほうがいいかもしれません。焚き火で調理はある程度慣れないと失敗しやすいです。最初に失敗した料理だともうやらなくなるかも

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

同じくゆるキャン△で登場するものやコラボものからはじめてみてはと思います。登場人物と同じ道具で親近感もわくかもしれませんよ。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

徒歩キャンパーなのか、単車か積載制限の少ない四輪車で変わってきますよね。
四輪車で移動の自分は、モンベルの焚き火台は気に入ってます。
最近薪グリルソロは気になってます。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

はっきり言ってB-6君はおススメはしませんよ。
ミーハーならいいけど。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ゆるきゃん△からの参入であれば、実際にゆるきゃん△内に登場するギアを選んでみてはいかがでしょうか!
作中に登場するギアは実在の物も多いです!
ソロキャン志望ならりんちゃんの装備がぴったりですかね!メタル賽銭箱でお馴染みのあの焚火台「笑’s・コンパクト焚き火グリル B-6君」です。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

前の投稿みれば?

その他の相談