Web header banner

けいっぺさん けいっぺさんからの相談

キャンプを始めようと思っている初心者です。これから2月3月あたりにキャンプデビューをしたくて、色々買い揃えているのですが、トヨトミレインボーストーブだけでは冬キャンプは厳しいでしょうか?テントはタケノコテントミニです。

約5年前 7回答 | 2762views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

7件の回答

Take  Katohさん Take Katohさんからの回答

去年の3月下旬にタケノコテントとレインボーストーブでキャンプしましたが自宅の部屋だと結構暖かいレインボーもテント内ではパワー不足でした。
やはり対流式の欠点が問題で横方向への熱がほぼゼロ。
毛布にくるまりなんとか乗り切りましたが真冬のキャンプには無理だと思いました。

その後アルパカストーブに買い替え年越しキャンプに挑みました。午後3時に火を入れ6時間後に温度を確認したら外気温-5度、室内温7度と10度以上の差。単純に考えると7度って結構寒い温度ですよね。しかし不思議なもので外の寒さに慣らされると充分暖かく思えるんですよ。内外気温差がそう感じさせてるのかな?

それでもストーブだけではキツいんです。
大事なのは皆さんがおっしゃってるように地面からの冷え対策です。それに加えて足先の冷えが辛いのでテントシューズもあった方がいいです。
ウチはその他90x45のローテーブルに毛布と夏用シュラフを掛けてホムセンの木板を天板にしたコタツを作り、熱源に湯たんぽを入れてぬくぬく過ごしましたよ。お座敷スタイルなのでコールマンの座椅子も使って快適でした。

結論を言えば石油ストーブは補助です。寝るときは消さねばならないのでちゃんと暖かいシュラフはマスト。衣類や毛布などでも寒さをしのぐには辛い状況ならシュラフに逃げ込めばなんとかなるでしょう。
初めての冬キャンならお電源サイトにしてホットカーペットや電気ヒーターを持っていき辛くなったら電気に頼るというルールでやったらいいかも知れませんね。ぜひ冬キャンにチャレンジしてみてください。冬ならではの面白さがありますよ!

関連画像

  • Image

鍛冶屋れんちさん 鍛冶屋れんちさんからの回答

対流式ストーブは熱が上に篭もり底冷えにつながります。
私も対流式ストープ使ってますがテント上部ばかりに熱が籠るので、対流式ファンを置いてテント内の熱を循環するようにしています。

併せて冬キャンプの鉄則として底冷え防止にマット、銀マット、ラグ等を敷き詰め、地面からの冷えに対処します。これを怠ると深夜寒さで目を覚ますことになりかねないので要注意です。

良いキャンプライフをお祈り申し上げます。

関連画像

  • Image

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

湯たんぽやカイロなど携行しやすいアイテムも持参して置くといざと言う時に使えると思います。
初めてのキャンプで色々と用意が大変かと思いますが、準備の時間もキャンプの楽しみですね!楽しいキャンプになりますように。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

レインボーはもう購入されているのですか?
まだでしたら、石油ストーブは反射板付きのモデルが暖かくて良いですよ

レインボーは対流式なので熱が上に行ってしまうので
サーキュレーター等で室内の空気を動かさないと足元が冷えます。
また温まるまでに時間がかかると思います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

千葉や静岡などの比較的温暖なエリアのキャンプ場を選ぶと良いかと思います。シェルターや、フルクローズできるスクリーンタープなどの中でトヨトミストーブをつければ、快適に過ごせるかと。

ただ、トヨトミストーブなどの石油ストーブはつけたまま寝ると一酸化炭素中毒の危険がありますので、寝る時の寒さ対策は別途必要ですね。
性能の良い冬用のシュラフを用意するか、家庭用のホットカーペットと防水延長コードがあれば夜もぐっすり寝れますよ!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

キャンプする場所にもよると思いますが、防寒着があれば大丈夫かと思います。

万全を期すのであれば、電源が使えるキャンプ場へ行き、ホットカーペットや電気毛布を使うのも手ですよ!

防寒対策さえできれば、他の季節ではあまり感じることのできない気持ちの良いキャンプができると思うので、是非ステキなキャンプデビューをしてくださいませ!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

着こめば問題ない様に思いますが。
最低+5の人が多いキャンプ場を選んで2、3回は冬キャンプで試した方がより安全だと思います。
エコファンはあった方がいいですよ、上ばっかり暖かくなって寝ると寒い事ありました

その他の相談