Web header banner

ミサトさん ミサトさんからの相談

【急募】テントの防水性対策について

今週末キャンプの予定ですが、雨に当たりそうなので
手持のテントの雨対策をしたいと思っています。

スプレーやハケで塗るなど色々
方法はあるようですが、
経験者の方いらっしゃれば、
どのようにされたか教えて頂きたいです。

いま使っているのは
譲ってもらったキャプテンスタッグのテントで
防水撥水機能はもともとなかったかもです。

前回使ったときは朝露だけで天井から
水がポタポタしてきました。

4年弱前 3回答 | 1950views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

gakittaさん gakittaさんからの回答

キャプテンスタッグのテントを所有してますが…

最初から撥水効果が無いって事になると
考えられる事

普通な雨降りなら大丈夫ですが
激しい雨だった場合は耐水圧が耐えられなかったと思われますので諦めて下さい。

中古と言う事で生地を触ってベトベトしてた場合は撥水剤が加水分解してますので上から撥水加工しても意味はありません。
綺麗に洗い落として撥水剤を塗布する事になります。

触ってベトベトも無く撥水剤の効果が無いと感じられる場合でしたら撥水スプレーで回復しますよ。

ただし元々の耐水圧が低めなのでスプレーすると割と吸い込みますので必要量は増えます。
実際にやってみて270×270のドームテントで420mlのスプレー缶4〜5本は使います。
200×200くらいで3〜4本と言ったところかと思われます。
特にグランドシートの部分はかなり吸い込みます。
配合されてる物はフッ素単体より値段は高いですがシリコンの方が長持ちしますよ。
両方とも配合されてる物もあります。
しかし
撥水剤は体内に入ると危険です。
呼吸困難になるケースもあります。
スプレーする時もマスクを着けて大きさにより換気の良い野外で風上に居て吸い込まないようにしないと危険な事もありますし乾燥させる必要もありますよ。
室内でやれる大きさでしたら窓全開で換気の良い状態にしてから下に新聞紙等を敷いてやって下さいませ。
キャンプ場でやろうと思っても終始雨降りだと出来ない事もあります。

もしも
テントを全て覆えるタープがありましたら過保護張りも検討してみて下さいませ。
時間に余裕が無い中でキャンプへ向かうのでしたら新しい幕の購入検討もありかもですよ。

参考までに…

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

防水スプレーなどは、ほんの少し耐久性を上げるだけですので、その程度で漏水してるようなら新しくテントを購入するか、レンタルを使う、コテージに変える
もしくはキャンプを諦めるしかないかと思います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

結露でポタポタは撥水処理したって防げる物じゃないです。
 読み解くにシングルウォールのテントですかね。もしそうならお金かけて処理するよりダブルウォールのテントを検討するのが良いかと思います。

その他の相談