Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

キャンプ未経験でテントの購入を考えているものです。

オーナーロッジのogawa 52Rの購入考えているのですが、初心者が使うにあたって使用感はいかがなものでしょうか?

もっと基本的な構造のテントから始めるべきでしょうか?

テントを買い替えた方や使用したことある方など何でもご意見よろしくお願いします?‍♂️

4年弱前 6回答 | 4841views

関連アイテム

\質問への回答はアプリから!/

回答する

6件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

このタイプのテントをお考えということは、就寝時以外はタープや青空の下にいるということだと思いますので、寝室としては問題なくいいテントですのでおススメできます。

ただ、未経験ということで、まだキャンプスタイルが決まってないかと思いますので、雨の時でもテント内で食事したりできるツールームがいいのか、タープを張ってその下で雨を凌ぐのかなど、何度かキャンプしてみて好きなスタイルがわかると思いますので、まずはレンタルでキャンプしてみて、周りのキャンパーのスタイルを参考にしてみるのはどうでしょうか

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

失礼ですが、キャンプ未経験ということで

手始めに、レンタルでやってみてはどうでしょうか??
自分の周りにもいますが、キャンプ自体が合わなくて購入したものの行かなくなったという人が割と多いです。

自然や不自由を楽しむので当たり前なのですが、昆虫や動物、突然の雨、トイレやシャワーもホテルなどとは違います。
購入するのは、いつでもできますし
周りのキャンパーがどんな道具を使っているのを見てから考えるのもいいですよ

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

52R、良いかと思います。気に入ったテントを購入されるのが一番かと思いますしソレをオススメしたいです。が、良い部分は他のサイト、メーカページ、52Rレビュー等で充分な情報あるかと思いますので、未経験者であるという事で欠点とでもいいますか、覚悟する部分を申し上げます。
52Rを含めオガワの製品でロッジタイプは通称を''鉄骨テント''と言います。昨今ジェラルミン、アルミ等々フレームに軽くて丈夫な素材を使い全体を軽量化していく傾向ですが、コイツはこのサイズにして17Kg近くあります。コレはかなりの重量級である。と覚悟して下さい。コレに合うシステムタープレクタが欲しくなるかも知れません、ポールも必要になるかも知れません。
テントは17Kg、テントだけではキャンプ出来ません。その他の必要になるテーブルだったり人数分のチェア、クーラーボックスに、食材、火器、総重量のトータル、行きたい場所の環境(この重量だと恐らくオートキャンプ場で車をすぐ近くに置けるスタイルに限定される可能性が高いです。駐車場からしばらく歩かなくてはいけないサイトだとかなりキツイかも知れません。このキツさが楽しさより上まってしまうと苦痛で次は行きたくなくなるかも知れません。)が限定される可能性が多いに考えられます。一度ショップで担がせてもらう事オススメします。どうしてもコレが良いのならソレが一番ですが、もし可能であれば直営店、実物展示のショップを訪れて実物の感触を確認してみる事をオススメします。もしかしたら他にも''やりたい事、したい事に見合う''テントに出会えるかもしれません。オガワ製品は割と値段設定は高い部類ですので失敗すると精神的にもダメージ喰らいますんで慎重にお選び下さい。
 が、コレ物はいいですよ。
オガワフリーク歴25年のおっさんでした。
 
良き選択を!

匿名でさん 匿名でさんからの回答

こんにちは♪
これ、展示してある現物を見ましたよ!
ワンルームタイプとしてはかなりの仕上がり感だと思います!うらやましいです^_^
キャンプ未経験とのことですので…2ルームタイプはもう見られたでしょうか?寝室とリビングが分かれたタイプのテントもまだ見られて無ければ、後悔ないよう一応確認された方が良いかと思います?

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

設営はすぐ慣れます。
気に入ったテントを見つけたならそれにするべきだと思います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

はじめまして。発売前から注目していたテントでしたが購入はしませんでした。個人的に見た目は気に入ってオープンタープのしたで過ごし就寝のみでテントを使用するイメージをしてました。価格も購入しやすい価格帯というのも注目した理由の一つです。はじめてのテント購入でしたら、気に入ったものならデメリットがあっても選んだテントをおすすめします。デメリットは他のテントでも話があがりますが、一つのテントで解決出来るかは個人次第ではと思うからです。ただ購入するならばお店に足を運んで店員さんと自分の質問や疑問は聞いて納得出来ればという事もあります。テント購入うまく進むといいですね^_^

その他の相談