Web header banner

ユリカさん ユリカさんからの相談

まだキャンプ場に泊まった事がないので質問ですが、
ティエラリンドとインナーマットを購入したのですが、
それでクッション性はあるのですが、別にインフレーターマットはいりますか?地面は砂場と芝が混ざってる所らしいです。

3年以上前 3回答 | 1105views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

gakittaさん gakittaさんからの回答

追加のマットにインフレーターマットの選択ですね。
地熱の影響や寝心地が悪いと疲れが取れない寝られない等々の問題が出ますので大事ですよ。

選択は個人の自由なのでアレですが…

インフレーターマットは
反発するスポンジと空気による反発で寝心地は良いと思います。
利点は空気を抜いて丸めると小さくなりますが空気の抜けが悪いと付属の袋には入らない等々の問題も発生します。
設営は楽でも片付けの時に空気を抜いて丸めたりするのに反発するスポンジから空気を抜く事になるので物により力も必要になります。
空気を入れて使う物なのでパンクする事があります。
修理は容易ではない事が多く買い替えの可能性もあります。
マットの下に鋭利な石や枝が無い事を確認して下さいませ。
エアベッドより寒暖差の影響は少ないと思います。

設営も片付けも手早く出来るのは
ウレタン等々のクローズドセルのマットで折り畳みのタイプが丸めるものより使いやすいと思います。
安くて有名な物は銀マットです。
潰せないので多少嵩張りますが畳めるタイプだと何処かの隙間に入れて積載も出来ますよ。
厚みのある物もあります。

コットいわゆるベッドです。
グランドシートを傷つけないように薄くても何か敷いてから設置して使えば地面の石も気にならないですし無いとは思いますが多少の浸水も大丈夫だったりします。
組み立てと片付けに慣れや力が必要な物もあります。

マットも色々な種類があり一長一短あります。
実店舗で物を確認しに行くようですので
納得の行く物を選べると良いですね。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

テントや道具はネット購入でしょうか?店舗での購入なら店員さんに写真を見せて相談するのも良いですよ。店員さんとの相性もあるのでなんとも言えませんが、いろいろ相談にのってくれるかもしれませんよ。

キャンプ猫さん キャンプ猫さんからの回答

あった方が寝心地は良いですよ。実際キャンプ場行ってみないと地面の感じは分かりませんが、備えあれば安心かと。地球を感じて寝ると、翌朝、身体中痛いですし。
荷物に制限がなければ、コットなんかもお勧めです。

その他の相談