Web header banner

腹ペコさん 腹ペコさんからの相談

雪山登るのに必要なアイテムを教えて下さい。
あと、いいやつに越したことないですが、とりあえず買っとくべきアイゼンはどれでしょうか?

約5年前 2回答 | 991views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

2件の回答

nemuさん nemuさんからの回答

非常に多くなるので夏山装備とは別に追加で必要なものに絞ってご紹介します。

■新たに用意が必要な装備
アイゼン(グリベルの10~12本爪がオススメ)
ワカン(エキスパートオブジャパンがオススメ)
スノーシュー(MSRがオススメ)
→この3つはシーンによって使い分けましょう。
 参考:https://yamahack.com/2012

ピッケルorストック(ブラックダイヤモンドなど)
→急峻な山であればピッケルを。スノーハイク程度であればストックでOK。

ゴーグル(スキー用でOK)
ヘルメット(マムート等。軽めのものがオススメ)
冬用登山靴(ラスポルティバ等、3シーズン用ではなく4シーズン用か厳冬期用を買いましょう)
オーバーグローブ(モンベル、ノースフェイスなど、保温機能のある雪山グローブがいいです)
発熱インナー(ブレスサーモ等)
バラクラバ(アウトドア用を)
保温瓶(サーモスなど)
雪山用ハードシェル(厚手のレインウェアでも対応可)

■そのほか、夏はあってもなくてもって感じのものですが冬は必須のもの。
・ゲイター(スパッツ)
 →雪が入ってくれるのを防ぐため。スノースカート付きの冬用ハードシェルやゲイター付きの厳冬期用シューズであればなくてもOk
・ガスストーブ(バーナー)
 →雪山で水を得るには雪を解かすしかありません。

■本格的な雪山、雪崩の事故が多い山に行く場合
・ビーコン
・スノーショベル
・ゾンデ(プローブ)
→どうしても高価になってしまうので、レンタルでもいいかと思います。これは雪の量などを考慮してお店の人に相談した方がよさそうです。

とはいえ、雪山の場合は装備以上に知識や技術が必要になります。最初は経験者と一緒に行ったりツアーに参加するのがオススメです。

Masaya Murakumoさん Masaya Murakumoさんからの回答

グリベル

その他の相談