Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

鉄板のシーズニング後、油を塗るとの事ですが、次に使え際は洗ってから使用するのですか?オリーブオイルは酸化すると体に悪いとか、シーズニングでの油の染み込みが無くなるから中性洗剤は使わないとか、色々な記事がありわからなくなってます。

4年弱前 7回答 | 5397views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

7件の回答

あいえすえーおーさん あいえすえーおーさんからの回答

シーズニング用にはアマニオイルが良いですよ!私はキャンプでは軽く洗うだけで家に帰ってガシガシ洗って火入れして乾いてからアマニオイル塗ってます!

ふじやんさん ふじやんさんからの回答

私の場合、普段使いのスキレットが大小二つありますが、どちらも使用後にはタワシでガシガシ洗ってからガスコンロでしばらく熱して水気が飛んだら火を切って冷ますだけです。
質問者さんと同じ心配で酸化した油が臭いと思ったことがきっかけでした。
熱して水分が完全に飛んでしまえばサビの心配は一切要りません。
キャンプでも同じこと。スキッパーで汚れや油をガシガシこすり落としたらたき火でもコンロでも乾燥するまで焼くだけです。

関連画像

  • Image

モーガンJさん モーガンJさんからの回答

使用後オリーブオイルを塗って使用前にお湯を沸かして油を浮かしキッチンペーパーで拭いて使用すると酸化した油は落ちますよ

じっちゃんご主人さん じっちゃんご主人さんからの回答

使う前に火入れして熱いままタワシで水洗いして油を塗り直す。使用後はまた油を塗る。これの繰り返しで育てていきます。

ザ・ワールドさん ザ・ワールドさんからの回答

気になるのでしたら、使う前に濡らしたキッチンペーパーなどで拭いてから、新しい油をひいて使ってはどうでしょうか?

自分は、気にせず使ってます!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

オリーブオイルでやってますが、全く問題ないです。
発がん性とかいうのなら、他の毎日の食べ物の方がよっぽど危険ですよ。毎日、有機栽培の野菜しか食べないのですか?肉は必ずホルモン剤の影響などあります。
お米だって農薬つかってるし、安全とは言えない。
使う頻度は3ヶ月に一回くらいですが、全く問題なくブラックポットになってます。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

シーズニング、メーカー、レビュー等々色々あり食用油、オリーブオイル等と様々な情報ありますね。
実際の所、''毎日使う''鉄板や鉄フライパン(コーティングなど加工されていない物以外の)であればオリーブオイルやサラダ油、胡麻油とか使うのでさほど気にせずで大丈夫なんですが、キャンプやたまに使う鉄板やフライパンであれば、亜麻仁油などをお勧めします。シーズニング、油慣らし、とは出荷する際錆び止めで塗られたコーティング材を落として、錆び止めをする。とかと混同というかまるで最初の儀式的にソコだけ取り上げられ過ぎ、分かり辛い、勘違いしやすい情報が非常に多いですね。
で、です。たまに使う。とか、他の鉄板やフライパンと使い分けし、毎日使う訳ではない物であれば亜麻仁油などの''乾性油''を使用後に薄く塗る。が良いですよ。
 シーズニング後、錆び止め防止は勿論ですが、オリーブオイル等は''不乾性油''です。コーティングは確かにしばらくの間は可能です。が、何か(例えば新聞紙や布等、油紙だとそれより長く保てるでしょう…)に包まれたり、触れてしまうと拭ってしまわれる。それと、最大に重要な事としてシーズニングとは、マグ二タイド(四酸化三鉄)、通称、黒錆を纏わせる事が錆び止めを含め、使い続ける上で鍛える。という事になります。
黒錆を纏う事で赤錆を防止し、使い混んでいくと初期より纏った油が温まり、こびり付きを防ぎ、染み込んだ油により、少量の油でも料理が出来る様になる。という事を目指します。なので、せっかく纏った黒錆を落としてしまうので洗剤は使わず洗う。という事になります。
 オリーブオイル等の''不乾性油''読んで字の如く、乾かず言わばオイルでコーティングしてるに過ぎません。亜麻仁油などの''乾性油''は乾く事によりそれが膜となり層となっていきます。そして火にかける事により酸化しマグニタイドがまた上から層を重ねる。という事になります。
''乾性油''も種類がありますので調べてみて、使ってみて選んでみて下さい。
注意する点として、乾性油はビニール袋等に付着すると溶かしてしまう面もありますので、乾く前に塗った鉄板やフライパン、亜麻仁油などの瓶ごと、漏れる可能性のある状態でレジ袋とかで保管してしまわれないようしてくださいね。
 
検索する際は、鉄板、フライパン、シーズニング。より、
黒錆、マグニタイド、四酸化三鉄を付け加えるとより確かな情報が得られる事と思います。

その他の相談