Web header banner

佐藤 慶太さん 佐藤 慶太さんからの相談

テント選びで床面を床面を丸型でワンポールテントを考えていますご、やはり使い勝手が良いのは床面が四角のものなのでしょうか?

3年以上前 3回答 | 1213views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

gakittaさん gakittaさんからの回答

ワンポールテントを使ってます。

面の数で考えるより床面積で考えると分かりやすいかもですね。
中に入れる寝床や道具の量で変わってくると思いますので…

人数も荷物も少なければ面積も面の数も少なく小さくても動線がとれるので問題ないですよね。
ただ寝床だけとか中に入れる道具が少ないとか…

少人数でも中に入れる道具が多いと広さが必要になるので動線も含め面の数や床面積がそれなりに広い方が良いと思います。
同じ長さの床面でも面が多ければ面積は広がりますよね。

質問主さんが考えてるスタイルはどうしたいのか分かりませんが実際にキャンプをやってみて
道具が増えそうか減らしていくのかでも大きさ含め変わると思いますよ。

広い面積を小さく使う事は可能でも
狭い面積を広くする事は出来ません。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ティピー型はどうやってもデットスペースが出来ますが、四角だと少なく使えるかと思います。ペグの数も少なくなります。

 個人的には角が多い方が張り姿が綺麗なので好きです。風にも強いだろうし。
 ソロ用テントは使い勝手重視ですが、多人数用テントは好みで選ぶほうが失敗してないです。
 

ザ・ワールドさん ザ・ワールドさんからの回答

どのような使い勝手でしょうか??
ワンポールテントの利点は、設置が楽ということです
熱がこもりやすく暑くなりやすい(逆に寒い時期は暖かいともいえる)
結露しやすい
住居空間は、キャンプスタイルによりますし
なによりワンポールでも大きいテントはありますよ
どのようなテントにも、メリット、デメリットがありますよ。

その他の相談