Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

ファイヤースターター用にモーラナイフヘビーデューティーの背を削ろうと考えてるのですが、その後のバトニングなどで使っても大丈夫でしょうか?

4年弱前 3回答 | 3225views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

当たり前です。
歯厚がありますから。
大丈夫です
ガンガンどうぞ!

gakittaさん gakittaさんからの回答

以前、友人にファイアスターターを貸した時に
モーラナイフの背でそのまま擦って着火させてましたけども…
削ってまでやる必要性はあるのでしょうかね?
っと思いましたが…
ナイフで擦るとナイフに焦げ跡が着きますけどね。

質問者さんは更に物凄く火花を散らせたいとの考えで
やろうとしているのでしたら
ナイフの背を削らずにやってみてから考えても良いように思いますしリスクの少ない方法としてストライカーを更に削って溝を増やしてみても良いように思いますよ。
どうしてもナイフの背でやらなければならないのでしたら自己責任で溝を掘るなり好きにやって下さいませ。
多分付属のストライカーを使った方が楽だと思いますけどね。
力を使ってしごくよりもスナップを効かせて軽く擦って火花を散らす練習をした方良いかもですよ。

最近、着火する時にセリアさんで購入したファイアスターター付属のストライカーが使いやすくって気に入ってます。

キャンプ猫さん キャンプ猫さんからの回答

文面だけでは、どの程度削る予定なのか分かりませんが、ファイヤースターターに使うのであれば、普通のストライカーを使ってもよいのかなと思います。
峰をバリが出る程度にしても、エッジを効かす程度にしても、バトニングに影響あるかどうかは、結果論になるので誰にも分からないと思いますよ。
動画などにあげてる方もいらっしゃいますが、やはり
最後は自己責任て形になるので、私はお勧めしません。
無責任に大丈夫です!って回答の結果、質問者さんの楽しい時間を台無しにしてしまう結果もあり得るわけですから。それぞれの道具に、それぞれの役割りがあってもまた、キャンプ、楽しいと思います。荷物は増えますけどね。

その他の相談