Web header banner

taketakeさん taketakeさんからの相談

ブッシュクラフトを始めたい主に何が必要になってきますか??キャンプの暇な時やったり火起こしで使いたいので道具の使い方など詳しく教えていただけると有難いですm(_ _)m

約5年前 3回答 | 476views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

竹内雄一さん 竹内雄一さんからの回答

極めればナイフ一本あればって言うけど
それは無理だし日本だとキャンプの時に
そんな雰囲気を楽しむくらいだと…
バトニングで薪割ったり
ファイヤースチールで火をつけたり
拾って来た木とかで食器を作ったり
そんな感じだと思います!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

トイレは個人的には気になるところです。穴を掘って埋めたりするのか、川や海の中でして流すのか、現代の技術で固めて持ち帰るとか色々あると思いますが個人のマナーや自然とどう向きあうか自分で考えるしかないと思い、野営をやる方の基準が高い事を祈るしかないですね。このように返信してきましたが食事に関する事、火に関すること、寝る事、ネット状でもテレビでも本でも得ることができます。アウトドアフェスやベテランの方が講習会などを開いている事もあるので参加して身につける事も楽しんで頂ければ良いかと思います。スケールがでかいですが個人的には、サバイバル専門家ベアグリルスという方がサバイバルゲームという番組を制作しているのですが昔ワクワクして観てました。ディスカバリーチャンネルでの視聴やツタヤでもレンタルしていました。あとは、bsで放送している極上三ツ星キャンプでもアウトドア専門家の知識からいろんな情報を得られますよ。また、ネットだとヒロシキャンプも雰囲気がいい感じです。最後に自分自身もマナーやモラルなんてキャンプをしなけば考えなかったし、今でも基準は低いと思います。そんな自分がこのような長文を書いた事お許しください。良いアウトドアライフを送れますように。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ブッシュクラフトをやった事がないですが、どこまで自分がするか?ってきめて知識を得る必要があると思います。次に場所探しです。基本的に日本では、土地の所有者がいて勝手にその場所で野宿をする事は法で禁止されています。また近年、マナーの問題で直火をしてそのままにして帰ったりゴミを燃やしたり土地所有者にとって迷惑な行為が増え、直火を出来るキャンプ場も減ってきている現状という話がネット状で経営者のインタビューで語られていました。簡単にいうと炭は、土に帰らないって事ですね。無料のキャンプ場も閉鎖になったという話もあります。そのような現状でも野営を楽しんでいる方はいますし、そのような現状で場所探しをどうしているのかって事は自分も気になりましたが土地所有者、山や島などを持っている人がご友人なら交渉しやすいと思います。わからなければ調べてご自身で交渉する必要があります。また、インスタなどで野営を上げている方の場所を特定、看板などあれば許可を得ている場所なのであとは交渉すれば良いので新しく場所を探すよりは楽に探せるみたいです。

その他の相談