Sotoshiru icon
100メディアのアウトドア情報まとめ読みアプリ「ソトシル」 無料DL

キャンプの質問

Icon default user@2x
10ヶ月前
キャンパーの方へ質問です!キャンプを初めたきっかけは何でしたか?
\ 質問への回答はアプリから! /
回答する

10件の回答

Image
10ヶ月前
子供のころ秘密基地とか作って遊んだりしてた
延長にあるのがキャンプだったりブッシュクラフトだったりします!
Image
10ヶ月前
子供のころ秘密基地とか作って遊んだりしてた
延長にあるのがキャンプだったりブッシュクラフトだったりします!
Image
10ヶ月前
ユーチューブです。笑
元々アウトドア派っていうのもありますが、暇な時にユーチューブ見てたら、芸人のヒロシさんのキャンプ動画に行き着き、めちゃくちゃキャンプしたくなりました。それからは、ずっとキャンプ動画見て沸々とキャンプ熱が上がってる最中に、キャンプする機会が恵んで来て、何とか嫁を説得してテントを購入。あとは、倉庫に眠ってた20年前の寝袋やら、普段BBQで使ってる道具だけ持ってキャンプへ行きました。焚火台もなかったし、BBQしてテントで寝るってだけだったけど、それが、もうめちゃくちゃ楽しくて、それ以来どっぷりキャンプにハマった感じです。
子供がまだ小さいのでファミキャンデビューはもうちょっとかかりそうですが、その為の練習と言ってソロキャンプ楽しんでます。笑
Image
10ヶ月前
25年くらい前でしょうか。
子供の頃に家族で本栖湖にキャンプに行って、深夜にトイレに行った時に見た星空に感動したのがきっかけです。
Icon default user@2x
10ヶ月前
こんばんは。自然の中で飲み食いしたい。との衝動に駆られキャンプを始めました。動機が不純ですよね(笑)ただ一度始めると、もう止まりません!キャンプ最高ですよ!非現実的な事が味わえますし、何よりもいいガス抜きになります!ストレスが溜まればキャンプ?まぁストレスが溜まらなくてもキャンプ?してますが…
Image Image Image
Image Image Image
Icon default user@2x
10ヶ月前
中学生の頃コーヒーにハマり社会人になる頃までいろいろやっていたのですが、いつの間にか飲むだけになってしまいました。で2〜3年前テレビで市毛良子?さんの登山する様子を見ていたら市毛さんは頂上でおもむろにコーヒーを淹れる道具を出されてご自分でコーヒーを淹れて飲まれました。その番組を観たら自分も山頂で自分でコーヒーを淹れて飲みたいなと思い妻と山散歩を始めました。山頂に着いて妻の作った弁当を食べ自分の淹れたコーヒーを飲む旨さ最高でした。それが高じてキャンプを始めました。軟弱者なので天気予報で天気の良い日を選び車をテントサイトの脇に置けるオートキャンプばかりですが!
Image
10ヶ月前
初めまして。
どうしてそんな質問するんですか?
始めるキッカケ探し?
Icon default user@2x
10ヶ月前
会社の先輩に連れて行ってもらいました。
恥ずかしながら私はキャンプに行った事がなくて、熟練キャンパーの先輩からは
「身一つでおいで」と言われ、寝袋から何から何まで用意してもらい、星空のキレイな秋のキャンプに連れて行ってもらったのです。
全てのことが新鮮でアウドドアに全く興味のなかった私がキャンプから帰った日からyoutubeでキャンプの動画ばかりを見るようになり、次の週にはワイルドワンやら色んなショップに入り浸るようになり次の月の12月には河口湖にソロキャンプデビューをしました笑
初ソロキャンプは失敗ばかりで次回からの反省点がたくさん見つかりました。
おかげでこの2カ月でお金が一気に吹っ飛び、今でもアマゾンやらメルカリやらでキャンプ関連のツールを検索する毎日です。
Image
10ヶ月前
今となっては笑い話ですが、当時お金のない私が彼女(妻)をデートに誘う為に思い付いたのがキャンプでした。
夕飯を買いにスーパーに行くと、コールマンのドームテントがスリーピングバッグ2個付きで諭吉さん2枚でお釣りがくる値段で売ってたので、うっかり閃いたのです。
(・∀・)!「おお、これがあれば何度でもキャンプデート出来るじゃん?」
そして無知な私は炭とバーベキューコンロを車に積んで出かけたは良いのですが、夕方にキャンプ場に着き、設営に時間もかかって辺りは真っ暗。そこで気が付いたのですが…
((((;゚Д゚)))))))「ランタン持ってない…テーブルも椅子も無い…」
真っ暗な中、炭起こしに悪戦苦闘…
ああ、終わったな…と思っていたら、救世主の管理人のおじさんが登場!ランタンをお借りして、管理人さんに炭起こしのコツや自然の着火剤など色々と教わり、キャンプの楽しさを肌で実感しました。
この大失敗から目覚め、誕生日プレゼントにランタンを贈られてからキャンプライフが加速して、今では友達夫婦と一緒に出かけたりしてます。
Image
10ヶ月前
こんばんは。前置きが長いですが、、、療養中の相方が社会復帰後に旅行出来るようになり次にやりたい事が何かって聞いた時、キャンプしたい、焚き火したい、星見たいって。その時は、行く事は考えていたけどそこまで乗り気じゃなかったんですね。トイレとか虫とか歳をとってから苦手な事が増えて、虫なんかアメトークのビビりワングランプリ出れるぐらいって相方にいわれるぐらいビビりでして。でも自身もその時何か新しい事を始めようと思っていて資金集めと準備と知識を得る事3ヶ月後ぐらいに初キャンプ行きました。行ったら行ったで本能でしょうか?遊びも全力な性格もありすっかり気にいってといった感じですかね。あと、芸人のヒロシさんがキャンプやってる動画か何かでキャンプ行ったあと元気になる帰って来て1日だけどって話があって、自身も同じ体質らしく、それが癖になってるのでそれもはまったきっかけですかね。虫が苦手なのは、まだまだ対応できないですが、虫のフィールドにお邪魔しているので耐性つけて楽しめるようになりたいです。
Image
10ヶ月前
はじめまして!
キャンプを始めたきっかけを語りたいと思ってコメントさせて頂きますね。笑

まず、家でぐーたらするのがなんか馬鹿らしくなってですね、
よし!さみぃーけど外でカップ麺食べよ!って気まぐれで思いついてSOTOのシングルバーナーとmont-bellの鍋を買ってお湯を沸かしてですね、食べたんですよ
ほんならね!
ぶっちうまかったんじゃそれが!!
特にいい景色を眺めながら安もんのカップ麺がこんなに美味くおもうんじのぅーと思ったわけよ。

それがきっかけで、よっしゃ!!
キャンプ?
やるしかないと目覚めてしまい。
買い揃えてるところですね 笑
初期の費用はかなりお金ぶっ飛びますが?
それなりのいいもの買えばキャンピングがもっと楽しくなるはずですよ!
特に冬で外で鍋料理は食べながらお酒のんで薪が燃える音を聞きながら誰にも邪魔されずにのんびり過ごすのがすごく最高なんじゃ!

長くなりましたが、キャンピングはいいぞ〜?