Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

タープについてお聞きします。現在タープ素材はポリエステル加工が圧倒的な中で、最近はポリコットンタープ物増えてきております。難燃性が一つのウリかとおもうのですが、機能性重視の場合、ポリエステルかポリコットンかは、いわゆる焚き火をタープの近くでやるかやらなかで選択の一つなのでしようか?

3年以上前 5回答 | 1710views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

5件の回答

鬼さん 鬼さんからの回答

こいつは質問しっぱなしで回答者へ返信しないんだな
マナーがなってないな
そういうやつはキャンプとかしないでほしいね
キャンプ場でもどうせマナー守れないだろう。

葵藤さんさん 葵藤さんさんからの回答

よくポリコットンのメリットで難燃性を挙げられますが、そもそも風向きやタープとの距離感、燃え方をしっかりコントロール出来ていれば穴あきなども起きませんのでそれ程メリットには感じておりません。タープ下で行う方はその限りではありませんが。
一番のメリットは影の濃さです。
ポリ生地でも遮光性の高いものもありますが、一般的にtcの方が特にこの時期快適さが増すことでしょう。
カビ等の問題もありますが、夏はすぐに乾きますし、タープは一枚布ですからテントほど持ち帰って干す分にも問題はないかと思います。
収納サイズと重さ、コスト面で折り合いがつくのでしたら特に今の時期のキャンプにはtcタープおすすめです。
逆に冬場は荷物も多くなりますし、オープンタープよりシェルターの出番が多いので控えに回ることがほとんどです。

だるまさるさん だるまさるさんからの回答

ポリコットンタープを使っています。また、ポリエステルのテントを使用していますが、双方比べてみると日差しの感じ方はポリコットンの方がしっかりと日陰になる感じがします。

Good Campingさん Good Campingさんからの回答

焚き火をやらないなら、コットンでなくても問題ないと思います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

こちらも、以前に似た質問ありましたね
またググれば割とでてきます笑笑

まず、タープ下で焚き火をやるのでしょうか??
熱もこもりやすく暑いですが、、

ザックリというと
ポリコットンは、
風合いがよい
燃えにくい
しっかり乾燥させないとカビる
重い

定期的にタープ貼る人はいいんじゃないですかね?
ちなみに自分は、カビさせたことあります笑
そこまで目立つほどではないですがね!

その他の相談