Web header banner

たいさん たいさんからの相談

質問よろしくお願いします。
今度夫婦、幼児 2人で初キャンプします。
テントはワンポールです。
サイトはオートキャンプ、区画サイトで、田舎の方なんでサイト自体は広いです。
そこでワンポールの他にタープを用意したいと思うのですが、ワンポール張るのに大体30分くらいかかるのですが、普通に考えて区画となると張る場所を考えたりと色々考える必要があると思うので、タープとは別にシェードもかんがえるようになりました。dodのマグロシェードです。
考えとしては今回は区画、張れないリスク、子供も張ってる最中飽きることを考えてシェードを買って使い、フリーサイトなど使う時が後日来たらタープを買って使う。
テントは、ゼクーMです。
合う、合わないはあるでしょうが、設営時間不慣れな部分もあるのでシェード検討しましたが、あまりキャンプで使ってるイメージがないものですから質問してみました。よろしくお願いします

3年以上前 10回答 | 1640views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

10件の回答

葵藤さんさん 葵藤さんさんからの回答

シェードはコールマンの物が一番メジャーで良く使われています。
しかしヘキサタープを張るのと設営時間大差ないと思います。
でしたらワンタッチタープを置いてリビング兼日除けにされるといいのではと思います。
サイドパネルをそれこそ本来のシェードの様に張れば影も広がりますし。

関連画像

  • Image

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ゼクーにマグロ、いいんじゃないでしょうか。
テントの入り口にシェードを置くと雨が降っても安心ですし、いい感じになりそうですね。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

嫁、子供がいる人の文章とは思えないw

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

何も質問してないという笑笑

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

とりあえず、自分自身何がしたいのか分かってないんじゃないですか?
そんなもんで質問も訳が分からないんじゃないですかね?
とりあえず、やりたいようにやってみて。
上手くいかなかったら、みんなに質問してみたらどうですか?

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

結局何を質問したいのかが分からない。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ワンポールを買ったのが間違いですね^ ^

幼児2人だったら、まだ2ルームの方が100倍使いやすいです。雨でもスペース広くて心強いです。

初キャンプということで、形から入ってしまうのは仕方ないですが、2ルーム検討してみてください。
タープもシェードも必要なくなりますよ。

それから、
子供が飽きるからシェードを?とのことですが、
立ててる時間くらい、我慢できないなら連れて行かない方がいいですよー!

gakittaさん gakittaさんからの回答

質問主さんが答えて欲しい事はこれですか?

ゼクーMにマグロシェードを組み合わせた張り方を見た事がないので
ありか無しかと言う風に捉えましたが如何でしょうかね。

ありか無しかといわれれば使う当人の自由なので
当然ありですよ。
マグロシェードの出入り口の高さが分かりませんが組み立てサイズの高さが2mあり弓形に低くはなってますが
ゼクーMの出入り口の高さが160cmなので干渉しない高さだと思われます。
ゼクーMの横幅は4.4mでマグロシェードの横幅が3.6mですがゼクーMは6角形なのでテントにくっ付けた張り方もありだと思いますが
ゼクーMから引っ張るラインとペグの位置関係には気をつけて下さいませ。

張り方の順番として
マグロシェードを張った状態で移動可能な物でしたら
最初に角の方で張って置いてお子様を待機させつつ
ゼクーMをしっかり張った後にマグロシェードを近づければ良いように思いますが
そう言う事で良かったですかね?

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

質問がちと分かりづらかったのですが、今回はタープでは無くシェードの購入を考えているけど使用している方をあまり見かけないのでシェードを購入しても良いか?という事ですかね。
違ってたらすみません。
DODのシェードを使用した事が無いので良くは分かりませんが写真で見た感じではタープを張るのとたいして変わらないのではと私は思いました。
お子さんが飽きてしまってぐぜるのは確かに嫌な感じですがそれはそれで後々良い思い出になるかもです。
タープでもシェードでもどちらでも問題無いと思いますよ。
気に入った道具買って使ってキャンプ楽しんで下さい!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ごめんなさい!何を聞きたいのでしょうか?

設営時間?
それとも区画に設営できるかどうか?

設営時間が心配ならば、河原等で設営の練習されてはどうですか?
区画が心配ならば、区画の大きさとテントのサイズ比べて計算されては?普通、テントとタープを設営できるくらいは区画あるはずです。

その他の相談