Web header banner

バス釣り初心者さん バス釣り初心者さんからの相談

MHのベイトロッドを購入しました。
ですがソフトベイトとハードルアー、種類が多くどれが適しているかよくわかりません。
とりあえず初心者はこれ!みたいなヤツを教えてください!

3年以上前 3回答 | 1631views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

hagasatohさん hagasatohさんからの回答

MHとの事ですので、巻物(クランクやスピナーベイトなど)よりもワームなどでの打ち物(ノーシンカー、テキサス)寄りに適していると思います。
初心者には前述でもあった通り、高比重ワームのノーシンカー(ゲイリーのセンコーワームなど)でとりあえず魚を釣る経験を養うべきかと思います。
私は特に色にこだわりは無く、不人気カラーでも問題ないと思います。(好みで選んではいますが、フィーリングです。)

基本的に、キャスト後、ラインをだるだるに出してフリーフォール→着底を意識して下さい。
着底後はゆっくりと引きずるイメージで引っ張ってください。
足下でバイトがあるので最後まで慎重に。
先ずは魚を釣る感覚(どこに魚がたまる?どこでバイトがある?)などを覚えてから巻物やトップに移行した方が良いかなと思います。あくまで持論です。

オススメソフトルアー
高比重ワーム(ゲイリーでなくても良いですが、ゲイリーはよく釣れます…)

オススメハードルアー
バイブレーション系(1/4〜1/2ozくらい)

フィッシュイーターさん フィッシュイーターさんからの回答

ハードルアーなら、ダイワの【ピーナッツ】
ワームなら、ゲーリーヤマモトの【ヤマセンコー】
色は場所にもよるかもしれませんが、緑系が良いと思います。この時期トップで、狙うなら、メガバスの、【ポップX】の黒が良いと思います。あくまで、個人的な意見ですが・・・。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

行くフィールドによって、使うルアー違いますし、場所によってはワームは禁止されてるところもあります。
ご自身の、普段行くフィールドの近くの釣具屋さんで聞くのが1番ですよ!
ルアーセレクトもそうですが、キャスト精度が釣果分けるのでキャスト練習をお忘れなく!

その他の相談