Web header banner

Good Campingさん Good Campingさんからの相談

ソロキャンのテントは、夏と冬で使い分けていますか?
どのようなものを使っているか、こだわりあったら教えてくれるとうれしいです。

3年以上前 10回答 | 6282views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

10件の回答

はくりゅうさん はくりゅうさんからの回答

冬のテントはスカートが必須です(下からすきま風が入らないように)
夏は寝れればなんでもいいと思います。

りあさんさん りあさんさんからの回答

春から秋はロゴスやネイチャーハイクとかのテント。
冬は快速旅団のsimpleに薪ストーブ。

シュウ爺さん シュウ爺さんからの回答

テントは一つしか所有していません。
秋から寒さが厳しくなってきたら自作のスカートをテントに取付けて過ごしています。

しんちゃんさん しんちゃんさんからの回答

夏はFieldoor フォークテントかタープと蚊帳テント、冬はコディアックです。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

夏はパンダtc、冬はサーカスtc DXを使っています。
1番の決め手はスカートの有無でした。パンダで冬キャンした時は隙間風もひどく、ストーブがあったにもかかわらず底冷えしてまともに寝れなかったです。そこからサーカスを買い足しましたがお陰で冬も快適に過ごせています。



もっと早くパンダtc+が出てくれていれば手持ちの幕は一つで済んだのになーと思いますw

tetsu12さん tetsu12さんからの回答

ワンパール、ハンモックと使用してますが、最近はヒルバーグのソウロがメインです。自立式が楽でこればっかりです。自立式は雨が降れば東屋の様な屋根下へ退避出来ますし、山岳用ですが、夏はインナーメッシュを購入して涼しく過ごしてます。基本、面倒くさがりなので度々スタイルを変えません。

NaaCampさん NaaCampさんからの回答

ソロのスタイルにもよりますが、
私の場合、気軽にキャンプに行きたいので、設営撤収を短時間で済ませるため、冬以外はタープのみ、真冬はタープ下にワンタッチテントが基本です。
DDタープを使っていますが、気分により張り方を変えています。
普通のテントも持っていますが、面倒なのでたまにしか使わなくなってしまってます。

yu-ki wood seaさん yu-ki wood seaさんからの回答

はじめまして^ - ^

僕は冬は
テンマクデザインのサーカスTCを使っています。
アルパカストーブをインして過ごしてます。^ ^

薪ストーブを使用する人も多いですね!
僕にはストーブの気楽な感じが合っていますが、笑

スカートも付いてるので隙間風対策もバッチシです!
ただストーブ、薪ストーブを使うとなると換気だけは絶対なので、どこか通気口は作るといった感じですね!
テント上部には通気口はありますが、それとは別に通気口を作っています。
一酸化炭素チェッカーも併せて使うといいかと思います。^ ^

テントサイズもビックサイズがあるのでファミリーにも向いているのではないでしょうか?

また両サイド?開けられるようになっているので風通し、開放感も良く夏にも良いと思います!

是非チェックしてみて下さい。^ - ^

ちなみに僕の1番最初の投稿で冬キャン仕様のサーカスTC載せてます。
換気口のトメをセットするのわすれてますが、、、笑)
見てみてください^ ^

冬はテント内でゆっくりするのも良いですね〜(*´ー`*)

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

冬は過ごす幕
夏は寝る幕
といった具合に分けてます。

ポリ、シルナイロン、TCそれぞれありますが、私にとって重要なのはサイズ感です。材質による不便等は気ななった事はないです。
 

gakittaさん gakittaさんからの回答

テントの使い分けですね。

正直、面倒なので変えずに年中同じ物が使えれば
それはそれで良いのですっが…

積載キャンパーなので何の参考にもならないとは思いますが
俺の場合です。
夏場と言いましょうか
暖かい時期は外気温の影響で凍えて困る事はないので
夜は着込んだりしますが寝床は簡単な物にしてますよ。
シングルウォールの安いテントにタープを過保護張りしたり
蚊など出てくる時はメッシ付きの幕を利用して虫の侵入が抑えられる物を使ってます。
選択肢として蚊帳付きのハンモックも使います。

虫が比較的少ない春や秋は夜寝る時に肌寒いのでテントにテントを入れるカンガルースタイルで寝てます。

冬季は暖房を使いたいのでTC素材のワンポールテントを使ってます。
石油ストーブだけで行けそうなら中にテントを入れずコットを入れて御座敷スタイルであまり外に出ないようにしてたりもします。
寒い時は中にテントを入れて少し離した位置から石油ストーブをテントに向けて温めつつ寝てますよ。

人それぞれですので予算や好み現在持ってる道具の掛け合わせで色々と出来ますよ。

その他の相談