Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

今長年使っていたドームテントからワンポールテントに買い替えようと検討中なんですが、DODのたけのこテント使っている方いますか?

9月か10月頃にリニューアルされるような話を聞き、購入しようか悩んでいます。

1番の悩みは屋根の防水性です。
ポリコットンでどの程度の雨に耐えられるのか。
台風等じゃなければ問題ないのか。
是非使用している方がいたら、教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

3年以上前 4回答 | 4412views

関連アイテム

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

魚卵公爵さん 魚卵公爵さんからの回答

タケノコテント、実際に使っています。
一度台風の前日、嵐に近いくらいの雨の中でもキャンプしましたが生地自体からは浸水しませんでした。
しかし、風がかなりあったせいで上のベンチレーションに雨が風によって吹き込み、多少雨漏りはありました。
しかしそれ以降、普通の雨の中でも何度かキャンプしましたが、その際はまったく雨漏りありませんでした。
耐風性に関しては、サイドポール間の張り綱をしっかり貼ればかなりの強風でも大丈夫です。
ふもとっぱらを突き抜ける突風でも、問題なく夜を越せました。
是非参考になさってください!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

対象のテントは持ってないですが、
一般的なポリコットンだと耐水圧は300mmくらいです。
傘と同じくらいなので、普通の雨で一晩くらいは
大丈夫だとおもいます。
私もポリコットンのテントは持ってますが、
乾かすほうが面倒なので雨の日は使いません

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ワンポールは風に強いと言われるのはティピ型の事です。
タケノコ等のベル型は風に強いとは言えません。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

DOD公式サイトに販売終了しましたとあります
9月10月に新製品発表とありますので待たれる方がいいと思います

その他の相談