匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

キャンプを予定していた日が雨予報だった時、予定通りキャンプを決行しますか?キャンセルしますか?

約1ヶ月前 4回答 | 609views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

警報が出るレベルなら流石に諦めますが普通に降ってる雨なら特に気にしません。

アウトドアは自然を楽しむものなので

自然の変化、天候の変化を楽しむのもまたいつもと違っていいもんですよ

雨キャンプは焚き火出来なかったり撤収が面倒だったりしますけど

涼しかったり虫が少なかったりと悪いことだけではないと思います

魚卵公爵さん 魚卵公爵さんからの回答

よっぽど暴風が予想されない限りは雨天決行してますね。
特に今の季節ならかえって雨の方が涼しくて過ごしやすいですし。
設営、撤収が少ししんどいのでレインウェアはなるべく蒸れない登山用のもので。
テントの乾燥撤収がまず厳しいのでポリコットンのテント、タープは持っていかない。
タープを先に張ると濡れるものが最小限で済む、など雨キャンプも普段のキャンプと考えることが少し変わってきて楽しいかと思いますので、ぜひぜひ無理ない範囲で行ってみてはいかがでしょうか。

キャンプ猫さん キャンプ猫さんからの回答

天候の度合いによっての対応になりますよね。小雨程度なら問題ないと思いますけど、台風の接近に伴うものだったり、前日まで高雨量で降り続いていた場合や当日もかなりの雨量が予報で出ていれば、せっかく楽しみにしていたキャンプでも、キャンセルという判断も必要だと思います。先日も群馬県でありましたが、土砂崩れや、河川の増水など様々な事が起こり得ます。そんな時は無理に強行せず、また行けばいいや、と。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

キャンプ場に申し訳ないのでキャンセルはしません

その他の相談