Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

渓流ルアーを初めてみたいですが ルアーはどんなものが いいのかなぁ?

約5年前 2回答 | 354views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

2件の回答

dobu_core_fishermanさん dobu_core_fishermanさんからの回答

リュウキとDコンが挙がっているので別でおススメを紹介します。
まず初心者ならスピナーが簡単で良いと思います。
スミスのAR-Sは鉄板です。
投げて巻くだけで釣れます。
ミノーだと最近のおススメはスプリーモのバイラですね。
バイラ50XHは私の一軍ミノーです。
あとラパラのCD3も良く釣れますよ。

iwateanglerさん iwateanglerさんからの回答

こんばんは。初めてコメントさせていただきます。

私は渓流を初めて3年ほどなので大口たたけないのですが、少しでも助けになればなと思います。

私が最初にヤマメを釣ったルアーは、DUOのスピアヘッドRyuki 50sというミノーです。低価格ながら、尺ものまで引き寄せる威力抜群のミノーです。

もう1つのオススメがSMITHのDコンタクトです。渓流釣りの世界ではチートルアーと呼ばれるものです。笑 私もここぞという時に使わせていただいています。

ただ、私が初めて間もない頃に1番苦戦し、泣いたのがルアーロスです。川の流れをよめるようになるとロスもなくなるのですが、最初の頃は大変でした。そのためトレブルフックよりも、根掛かりしづらいシングルフックのミノーとスプーンをおすすめします。
ミノーだとアムズデザインのissen 45sです。平打ちが得意です。
スプーンですとSMITHのDrip Diaです。スプーンは価格もお手頃なのと、タダ巻きでも釣れる可能性が高いので良いと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。enjoy the fishing life!!

その他の相談