Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

気になってるのですが、みなさん薪ってキャンプに行く事前に勝っていらっしゃるのでしょうか?

それとも山で拾った大木をナタなどで切って使っているのですか?

皆さんの調達方法知りたいです!どなたか教えてください!
よろしくお願い致します?

約5年前 14回答 | 1476views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

14件の回答

chubeiさん chubeiさんからの回答

初めまして!自分は広葉樹の薪をあらかじめ買って持っていきます。キャンプ場で売ってる薪は、爆ぜたりする事があったり、値段が高いので。いつも買ってる薪は爆ぜる事も少なく、広葉樹なので火持ちが良いですよ!

ちょんまげさん ちょんまげさんからの回答

知り合いの植木屋さんが枝打ちしたものを分けてもらってます。

kanpさん kanpさんからの回答

薪って割と高いですよね。

自分は薪ストーブで煮炊きもすることから、薪使い放題のキャンプ場を探して行きます。
綺麗に割った束をひとカゴづつくれるところもあれば、薪割り場に斧が置いてありセルフで割るところなど様々ですが、大体元は取っていると思います。

なので、薪は準備しない派です。

関連画像

  • Image

DJ KB Channelさん DJ KB Channelさんからの回答

初めまして。
自分は事前にそのキャンプ場に薪が売っているのか確認をしてテントの設置などをしてから薪を必要な分買いに行きます。
キャンプ場などにない様でしたら近場のホームセンターなどで買います。
薪をそのまま使いますと火の付きが悪いので、燃えやすい様に薪をナタで割って細くしてそれらを焚き付け用にしています。
ある程度火が強くなったら太い薪をそのままぶっ込んで焚き火を楽しんでいます。

関連画像

  • Image

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

あらかじめ事前に用意します。ホムセンで買ったり、後はキャンプ場で買ったりします。落ちている木や枝などは湿っている場合があるので使いません。

わいどぐらいどさん わいどぐらいどさんからの回答

私は建築現場に行って抜き板の端材を貰ってきます。それを鉈で割って使います。土囊袋一袋で2晩くらいの燃料になりますね。

torijapanさん torijapanさんからの回答

こんにちわです。

キャンプ場によっては針葉樹の薪なんで
事前に火持ちの良い広葉樹を買っておいて、
一応持っていきますね♫

生乾きだったりすると
火付が悪いですし煙が凄いので(汗)

足りなければ
そこのキャンプ場でいいの売ってれば追加購入します。

kama-worldさん kama-worldさんからの回答

あまり参考になりませんが、うちは建築屋なので廃材の木が沢山あり、それを米袋に入れてって使います笑 ご近所に工務店や建築屋さんがいらっしゃる場合、結構廃材余ってる時あるので、頂けるかもしれませんよ。※材木は選べませんが、杉が多いかな… おが屑も一緒にもらうと、着火剤として優秀です^_^

horietotalserviceさん horietotalserviceさんからの回答

原木を引き取り、自作してます。

結論、持っていく派です( ^ω^ )

https://www.instagram.com/p/BuQ8JXQBMxf/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1hvm1mecm5x7b

関連画像

  • Image

銀さん 銀さんからの回答

ちなみに山で拾うのはNGですよ。一応窃盗行為になりますので山に勝手に山菜とか取りに行く人がいますがどう見ても窃盗以外にはなりませんから。日本だとどんな山でも所有者がいます。国のもんだったり個人のもんだったり。許可を得てるなら別ですが。だからキャンプ場によっては落ちてる物は勝手に使っていいというとこもあります。だから事前にキャンプ場管理者に聞くといいでしょう。

銀さん 銀さんからの回答

一番楽なのはキャンプ場で買う事です。荷物にならないですし。ちゃんとしたキャンプ場ならしっかりと量も用意されています。ただ少々高いかも。後は誰かが言ってたようにカインズホームなどのホームセンターに普通に何産の薪で束で売ってます。

gakittaさん gakittaさんからの回答

薪を取り扱ってるホームセンターで事前に買って持って行きます。
店舗によっては太いのと細いのが分けてまとめてあったりペレットも売ってあったりもします。
行ったキャンプ場に売ってある薪が良さそうだった場合は、キャンプ場でも買います。
キャンプ場で薪を買うと店員さんに喜ばれたりしますよ。
余った薪は、自宅のガレージに保管して
次回のキャンプで使ったり自宅の外で火遊びする時に使います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ほぼ、事前に準備します。ジモティで薪・広葉樹・10キロ500円で投稿のあった方に度々お世話になっていて、キャンプ前に連絡して取りに行きます。たまにオマケもしてくれます。30-40センチに玉切りしてくれてあって3年以上乾燥してあるので使いやすくて気に入ってます。
事前に準備しないパターンは店頭販売している製材所で気に入っているところがあり、そっち方面のキャンプ場に行く時は寄っていくか、設営後に買いに行きます。

岩魚さん 岩魚さんからの回答

山の倒木 を取るか、ギャンプ場で、買うかかな?

その他の相談