nullpogaさん nullpogaさんからの相談

コロナの影響で、キャンプに興味が出てきたばかりの初心者です。。子供3歳を連れてのこの時期に、ゼロから一泊出来る程度のキャンプ用品を揃えるとして、オススメの必須アイテム(例えばテントなら○◯というメーカーの○万円台のアイテム、ぐらいの粒度で大丈夫です。)を教えて頂けるとありがたいです。なお、車は小型の普通車を保持しています。防寒具などの服などは大丈夫なので、あくまでキャンプ用品という観点でどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

13日前 6回答 | 673views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

6件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

他の方も答えてますが、キャンプ場は予想以上に冷えますので、防寒対策は第一に考えてください。
その上で
まずは必要最低限のものを揃えましょう。
とりあえずはテント、マット、寝袋が有ればキャンプはできます。
テントはスノーピークやコールマンがコスパ良いと思います。マットは空気を入れるタイプで厚さ5センチくらいあれば寝心地がいいです。
寝袋は、同じ使用推奨気温ならば、高ければ高いほど小さくなると考えていいです。
ダウンの質が良いので高いのです。化繊もありますが、段違いに大きくなります。
車の容量とお財布に相談してください。
有名どころはイスカ、ナンガ、モンベル。コールマンからも出ています。
夜は暗いのでランタンも必要ですが、初めは安いledのもので良いです。ジェントスなんかは有名です。
後々、こだわりのものを買ったとしても、災害用に取っておけばいいのです。
食事は家庭用ガスコンロを持ち込みましょう。(極端に寒いと、ガスが気化せずに使えません)
食器は100均のプラスチックのものでOK。包丁、まな板も普段使っているもの。
この時期なら、クーラーボックスも省略して良いです。

慣れてくれば、あれ欲しいこれ欲しいとなってきます。
初めから気合を入れて買ったものが全然いらなかった、というのは良くある話です。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

小さな子供といっしょならワンポールテントが良いですよ。
リビングと寝室といっしょなので子供から目が離れることもないし、設営も一人で出来て楽ですよ。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

思いつきで冬キャンプをするのはおススメしません
今後もキャンプを続けるかもわからないのに投資するのは無謀ですね

まずはレンタルを活用した、、グランピング施設などで冬のアウトドアを体験してからでも遅くないですよ

ロッジなんかだとgotoキャンペーンが使えるところもあるので、まずはお得に体験してみたらどうでしょうか。

そしてその間に春以降の準備をゆっくりすればいいと思いますよ
慌てて買うと、あとで絶対に他のものが欲しくなって買い直しになりますからね〜

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

夫婦+3歳児+柴犬で去年からキャンプを始めた初心者です。
普通車のSUVですが、積載を甘くみてました。
季節によって持って行く物を厳選してます。
それでも毎回積載はパンパンです。
今更ながらコンパクトな道具を買えばよかったと若干後悔してます。
ただ、子供が小さいと2ルームの方が過ごしやすいのは確かです。
うちの子はワンパクなので、我が家は「1人で設営出来ること」を基準に道具を選びました。
小型車との事なので、「小型車 キャンプ」でググると参考になる方のブログや記事が出てきますよ。
個人的にはキャンプ道具は「コンパクト=高い」ってイメージなので、予算と相談してください。
関東から西の太平洋側で標高が低ければ寝る時の対策(電気毛布やホットカーペット等)をしてればこの時期でも大丈夫かと。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

漠然とした話しでいいのかなと思いますがメーカーのスノピやコールマンやチャムスなどテントだけで数万かかったりもするけどAmazonの〜一万円ぐらいのテントでもできなくはないと思います。どこまでこだわるかによってお金はかかります。100均でもいろんな物がつかえますよ。条件とかもありますが拘ればトータル100万以上だってありえる話です。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

場所にもよりますが、この時期からだとかなり寒いですが(おそらく想像以上に)子供さん大丈夫ですか??

無難なのが、スノーピーク、コールマンの2ルーム系テント

電源サイトで、ホットカーペットや電気毛布持参

寝袋は、適温書いてありますが+10度が実際の使用可能と思ってください。

ライター、ガスバーナーやコンロは寒冷地用の物を使用。

キャンプしやすいのは、4月以降の暖かくなってからが季節的にはやりやすいと思います。
コテージ借りるのも手です

その他の相談