オノさん オノさんからの相談

フィスカースX7について。
こんにちは。
現在キャンプの薪割りの際にキャンプ場やホームセンターである程度割ってある薪を使用し、ナイフにてバトニングをしているのですが、針葉樹は割れるのですが広葉樹がなかなか割れない為、斧の使用を検討しています。
そこでフィスカースにたどり着いたのですが、X7は薪割り用では無いようですが、ある程度割られた薪を細かく割る分にはナイフよりは楽に割れるのでしょうか?

詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

約2ヶ月前 2回答 | 252views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

2件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

斧の質問に対してでも申し訳ないですが、斧ではなくキンドリングクラッカーをおススメします。

広葉樹でも難なく割れますし、子供でも割れるのでお手伝いしてもらうこともできますよ。
斧に比べてロマンはないですが、おススメです

じゅんいちさん じゅんいちさんからの回答

フィスカースのX7とX11を使っています。
キャンプ場やホームセンターで購入できるような針葉樹の中割を小割りにするのであればナイフに比べてかなり楽にテンポ良く割る事が可能です。
広葉樹の大割や中割を相手にしないのであればX7でも十分に刃の厚みがあるのでオススメです。
広葉樹の中割程度も相手にできない事はないですが力が要ります。もしくは推奨されてませんがX7でバトニングで割れます。私は硬い薪を相手にする時はショックレスハンマーで叩いて割ってます。フィスカースは意外と頑丈なので全然バトニングできます。
そもそもX7で割れないならナイフのバトニングで割るのは厳しいですね。
X11は抜群の威力ですがキャンプで使うには少々大きいの取り回しが悪いです。
X7、キャンプにはオススメです‼︎

その他の相談