Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

キャンプ始めようとDODのワンポールテントMを購入したのですが冬キャンプをするにはやはりスカートが必要でしょうか?
またテント内で快適に過ごすには四季ごとにどれくらいの装備が必要なのでしょうか?

3年以上前 4回答 | 1043views

関連アイテム

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

さくママさん さくママさんからの回答

真冬はグリーンシートをカットしてスカートにしてますよ!
クリップで止めてます!
インナーテントも別メーカーのサイズがほぼ同じコットンのものを入れています!

sambalさん sambalさんからの回答

ノースイーグルのワンポールを使ってますが、スタートはついていません。
それでオールシーズンキャンプしてます
フライシートの裾から入った空気はインナーテントに沿って上に抜けていくので、インナーの中はそれほど風の影響はありません。

スカートの有無よりも空気自体が冷えるので、シュラフを冬用のやつにして、中に薄いブランケットや湯たんぽを入れたりして温度をキープする方が大切ですね。
シュラフの上にブランケットをかけるのも、体温で温まった空気を逃さないのでおススメです。

スペースに余裕があるなら、石油ストーブやカセットガスストーブを入れるのもありですね。

あとは、焚火をしても風があると寒いので、ウインドスクリーンや陣幕で囲うと暖かくなりますよ

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

はじめまして。同じく初心者なのですがスカート無しのテントで冬キャンプを過ごそうとしています。

持ち物

テント、タープ。
グランドシート、キャンプマット(スイッチバック)、ラグ。
ハイランダーのシリコンマット。
シュラフ(ナンガオーロラ900)
ランタン。led✖️4、オイルランタン、ガソリンランタン。
テーブル。フィールドホッパー。プラスα。
ポール2本。タープポールはなし。
チェア、ヘリノックス。
シングルバーナーイワタニ。
焚き火台、コンパクトなものとマウンコル。
その他。燃料、食器、調理器具、トング、スマホ充電系。
クーラー、aoとコンパクトなソフトクーラー。
湯たんぽ。

3泊4日、車、DUO。ランタンとか共有。

現在、od缶使用のストーブで暖を取る事検討していてコンパクトなヒーターの購入を検討してます。

参考になるかわかりませんが。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

冬キャンプにはスカートとよく聞きますが、インナーのあるテントでしたら案外大丈夫だったりします。
でもDODのワンポールはメッシュインナーでした?
それでは流石に吹き込む風も冷たく、中の暖かい温度も外に逃げてしまいますのでちちょっと厳しいかもしれません。
キャンプで必要なものは「寝食住」と考えています。夏でも冬でも同じです。
寒冷地では通常のガス缶はドロップダウンで使えませんので、パワーガスを使うのか、灯油や白ガスを燃料にするのか、ギアや気温、お財布と相談です。これで食を賄います。
住はそのまんま、屋外で2日間過ごせるかどうかです。服装でクリアするか、ストーブやホットカーペットを使ってクリアするかです。これをクリア出来そうなら場所さえ選べばスカートなしでもキャンプ出来ます。そりゃスカートある方が良いには決まってますが。
冬場大事なのは寝です。眠れるかどうか。
食べ物はコンビニで買えばいいし、過ごせない程寒ければ取りやめて帰宅すれば良いのです。しかし冬キャンプで眠れないのは致命的です。
冬キャンの寝具関係のブログをたくさん見られて、大いに参考になさってください。
寝袋だけはケチらず、最低使用温度も大袈裟なぐらいの物を選びましょう。

その他の相談