Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

キャンプに行ったことがない初心者です
ランタンやライトはどれくらい必要ですか?
またおすすめがあったら教えていただきたいです!
初ランタンはカンブリアンランタンL オールブラスを購入しました!

3年以上前 6回答 | 1049views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

6件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ソロキャンかファミキャンかなど状況によりますが、
出来れば一つは明るめのLEDの物を用意する事をお勧めします。明るすぎても調整で暗くも出来ますから。
理想は800〜1000Lm程かなと
ルーメナー、クレイモア、ワック、などが人気で有名所ですね、今は他にも安くて明るいのが沢山あると思いますが、耐久性などに不安が残ります。
あと、カンブリアンランタンを購入されたそうなのでですので、雰囲気も大事にしたいでしょうし、電球色になるLEDランタンをお選び下さい。
ちなみに自分は
ルーメナー2、
無名メーカーの800Lm程のランタン、
ベアボーンズのレイルロードランタン、をメインで使い、
フュアーハンドのオイルランタン、
ルミエールランプ、
カンブリアンランタン(マイナーズランプ)、を雰囲気重視の時に使い分けています 笑

unoさん unoさんからの回答

夜、テント内が暗いと結構なストレスになります。私はベアボーンズのビーコンライト使ってましたが暗いため、ルーメナーに変えたら快適になりました。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

今お持ちのランタンがそれでしたら、メインのランタンを買い足したほうが良さそうですね。
私はHK500を使っていますが、明るすぎるのでかなり離れた位置に置いてます。(夏は蛾を遠くに誘導する効果があります)
あとは雰囲気はありませんがヘッドライトがあると便利です。
両手が空きますし、テントの隅から天井を照らすようにするとテント内もなんとかなります。

ぼっつくりさん ぼっつくりさんからの回答

明るいメインランタン1つと多少暗くてもいいサブランタン1つはある方が便利ですね
メインランタンが暗いと、下の方も言っていますが、日が落ちてしまうと、肉の焼き加減も分かりません。
暖色系だとかなり明るくないと判別つかないですね。
サブランタンは寝る前にテント内で使ったり、夜寝てから目が覚めた時にちょっと照らすのに使ったり、トイレの行き帰りに使ったりと、ちょっと何かの時に使うのに便利です。

ソロなら明るめのヘッドライト1つとか300ルーメンぐらいのランタン1つでも、そんなに困りはしませんし、困っても自分だけの問題で済みますが、
けどファミリーで行くなら明るいメインランタンは必須。
理想は1000ルーメンあるといいですね。
サブランタンはスマホのライトでも困りはしませんが、置いたり吊るしたり出来ないので、やっぱりちゃんとしたものがある方が便利だと思いますよ。

メインランタンはガスでもガソリンでもLEDでもお好みのものを使って、サブランタンはテント内で使ったりちょっとした時につけてすぐ消したりなので、LEDのものが便利だと思います。
お持ちのランタンは雰囲気がよくて羨ましいランタンですが、明るさを求める用途にはあまり向かないと思います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

初心者です。12畳ぐらいのテントが初テントでその時は明るくするには発電機を使い工事現場などで使うライトを使うと明るくなるよって当時アドバイスを頂いたのを思いだします。その時よりはLEDライトは種類も性能も増えて便利になってきました。はじめにお伝えしたい事があるのですが、光量って自分のベストな明るさを探していただきたいと考えます。そして、今お持ちのランタンでも試して頂けると思うのですが高い位置にランタンがあるとどの用に照らされるか?お持ちのランタンのように下に燃料を入れるタイプだと真下を照らすの苦手だったりします。この事からライティングも重視してキャンプの時のランタンを選択します。個人的には、ガスやガソリンやオイルランタンって使用するのは怖いって使用するまでは思ってましたが道具に愛着が湧いてきて今では使いたいって思うようになってます。前置きが長くなってしまいましたが、タープ、テント、寝室を一例とするとタープはリビングで一番光量が必要になります。ここに明るいランタンが必要になります。テント内で過ごす事を考えるとここも明るいランタンが必要になりますが室内で使用出来るLEDが好まれます。寝室は暗い時間に起きてしまった場合ライトがあると便利なので光量は今まで説明した物より重視しなくて良いと思います。大まかに自分の考えを説明しましたが、リビングのライティングは怠ると暗くて見えない調理時、食事時と言った事を当方も体験して、スマホのライトで照らして調理出来たか確認したり、料理が見えないなど味気ない食事となってしまったなんて事もありました。という事でカンブリアランタンを含め素敵な空間演出にランタンを用意してくださいませ。最後にちょっとしたお話ですがキャンプ場ではルールがある場合、一定の時間になったら明るいランタンをしまわなければならないと言った事もあるのでそういったお話を含めてキャンプ知識を得て楽しんで頂けると良いかなと思います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

素敵なランタンをお持ちなんですね!羨ましいです!
ですが、キャンプではそれ一つではどうしても光量が足りません。
カンブリアンランタンやハリケーンランタンなどはどうしても雰囲気アイテムです。実際のキャンプの際にメインランタンとして使用するのであれば最低でも、ソロなら300ルーメン、ファミリーなら500ルーメンほどの明るさがあると安心です。ファミリーだと理想は1000ルーメンですかね?
ランタンの種類もLEDなのか、ガスなのか、オイルなのかで使い勝手も全然異なります。人数や規模、テントやタープの構成でも大きく変わりますので、質問者様の環境に合わせたランタンを買いましょう。

初めてなら、光量の大きなLEDランタンが良いでしょう。熱が出ないのでテント内でもどこでも使え、充電式で気軽に使えます。

その他の相談