Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

昨シーズンから雪山デビューしました。まだ低山ばかりですが、今シーズンからもう少しレベルアップしたいなと考えています。ワカン、スノーシュー、スノーポンなどよく耳にしますが、雪山ギアの種類や用途がよくわかりません? どのような時にどのようなギアを使えばいいのかよくわからず悩んでます。どなたか教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします?

3年以上前 2回答 | 1409views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

2件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

どの山がターゲットかよくわからないのですが、単独行ならまずは紙地図とコンパスでルーファイできないとクランポンもワカンも無いです。地元の山岳会に入って下さい。
人間関係とか嫌な時もありますが「なぜ私はこの会に来るのか」と言う答えがはっきりしているし、それさえ見失わなければやれるはずです!

Y Ichiro Keiさん Y Ichiro Keiさんからの回答

雪山は簡単に死んでしまう状況に遭遇します。もし知り合いや仲間で経験者がいて教えてくれる人がいないなら山岳会かもしくは都岳連 県岳連 労山など講習してくれるところで勉強するとか してからのが安心だと思います。私もそうしました。そこから仲間とかできていきましたので多少費用はかかりますが安心して参加できますよ

その他の相談