Web header banner

ちいばあばさん ちいばあばさんからの相談

トレッキングシューズを買ってちょっとした山を登ったらくだりで足の指が痛くなりました。
どうしたら良かったのでしょうか

約3年前 3回答 | 1462views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

YukonJackさん YukonJackさんからの回答

締め付けの痛みか靴擦れかで変わりますが、ほとんどの場合、サイズが合っていない、靴下が薄すぎ、のどちらかです。
どちらも中で足が暴れるためで、締め付けモンダイの場合はつま先方面の形が合っていない事もあります。
あとミスりやすいのが、サイズ感を合わせるために中敷で調整しようとする、ですね。ほぼフィットしていてってなら靴下で調整。中敷は全体感が狂うので悪循環の入口になります。靴下を重ねばきでフィットしたら、重ねたまんまで握って太さを覚えて、同じ感じの靴下を探すようにします。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

運動靴でもいえることですが、慣れない靴は靴擦れだったり疲れの元です
普段より履き慣らしておくことがいいかと思います

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

トレッキングシューズはどんなものを買われましたか?
お店で店員さんと試着・試し歩きなどはされましたか?

トレッキングシューズは適切なサイズのものでないと足への負担が大変大きくなります。必ず店員さんの指導に基づいて選んで下さい。
また履き始めは足に馴染んでないので、なるべく履きならしをしてください。靴下もメリノウールなどの厚手の登山用のものを履きましょう。

その他の相談