Web header banner

らことさん らことさんからの相談

焚き火用の薪に使う斧で
コスパが良く、使い勝手がいいオススメありますか?
コンパクト&軽いとさらにありがたいです!

3年以上前 6回答 | 1218views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

6件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

はじめまして、
自分は最初ナタを買いましたが広葉樹の様な堅い木だと割るのが大変だったので、定番だったハスクバーナの手斧を買い、ハスクバーナとモーラナイフコンパニオンで薪割りしていました。
その後もう少し小さい斧が欲しくて、評判の良いグレンスフォシュのハンドハチェットを購入しました。
そして最近、
衝動買いでヘイモロゼリの斧と新発売のユニフレームのバドニング用ナイフも買ってしまいました 笑

結果自分的には、積載に問題ないのなら斧とナイフの二刀流が1番使いやすいと思います。
ある程度の太さの広葉樹の薪だと斧がないと、疲れてしまいますし、フェザースティックはナイフの方が圧倒的に作りやすいので。
ナタは斧とナイフの中間な感じです。

定番のハスクバーナは自分が購入した当時は今よりも安かったですが、今のAmazonなどの価格では高いと思います。
高いので決してコスパは良くないかも知れませんが、グレンスフォシュはホントに切れ味が良くて、箱出しで産毛が剃れるほどでした、フェザーも普通に作れます。でも今買うなら小型のハンドハチェットじゃなくて、定番のワイルドライフにすると思いますが。
薪割りに関してだけなら、刃の厚みもあるのでヘイモロゼリの斧は堅い木もパッカンパッカンいけるのでお気に入りです。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

鉈も斧もホームセンターの園芸コーナー行くと結構種類置いてありますよ。

まっつさんさん まっつさんさんからの回答

私も今、模索中です。良いのが出たらご教授下さい。
Amazonの格安は評価が低いのは柄が折れるとかありましたし、悩んでます。

ganeishaさん ganeishaさんからの回答

焚火用の薪でよく売ってる杉や落ちてる枝みたいなもので想定すると手斧25cm〜35cm位のものだっらAmazonや楽天で安いものでどんなものでもあまり使い勝手変わらずに使えると思います

ただ経験上コンパクトで軽くなるとそれナイフでええやんってなります
手斧よりも小さいミニハチェットとかで20cmより小さいコンパクトで軽いものは叩く力が思いの他必要になって薪割り辛いです

手斧サイズ25〜30cm位で自分的には重いものがいい印象です
振り切って割るっていうよりも薪に刺さったまま何度か叩いて叩き割るって感じになるので軽いとこれもまた力技になって使い勝手としてはよくなくなる印象です

いつも使ってる手斧はそこそこ高目のものなので比較し辛いかもしれないですが、基本これとバトニング用ナイフの2つで無理せず使えてます

手斧慣れてくるとナイフより早い(重さで叩き切る感じが楽)で手斧の方が頻度増えてます
後で研げばいいかと思ってファイヤースターターも手斧だしワイルド感増えてしまってます笑
ちなみに35cm超えてくる斧だとそれはそれで面倒で使う頻度下がってきてます
長めの丸太行かないんだったら長めの斧はほっとんど使わないんじゃないでしょうか

具体的なもの出せなくてなくごめんなさい?

ちなみにコンパクト軽量がザックで電車徒歩キャンプとか自転車キャンプとかだったらバトニング用のナイフの方がいいかと思います

車かバイクでだったら1〜2kg位増えてもそこまで難じゃないですが、登山系に近しい感じだったら他も色々ある中、重いと足に疲れが来ちゃうんじゃないかなと、、でも若いし行けちゃうかもな。。。

是非キャンプライフ楽しんでください?

関連画像

  • Image
  • Image
  • Image
  • Image
  • Image
  • Image

Asahi.Nさん Asahi.Nさんからの回答

ユニフレームの燕三条乃斧は小さいながら
しっかりと割って行けますよ!

まぁ、小さい=軽量 となり
他の重さのある手斧に比べたら力がいるのかも知れませんが、

木こりのような大木なんて倒したりしない限り
十分だと思います!
(丸太から割るのではなく、薪の状態のを割るなら)

私も今斧新しいの探してますが、良いのが見つかるといいですね!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ナタもおすすめです。
小斧より軽くて、何かと使い勝手がいいですし、アマゾンでも売ってます。

その他の相談