Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

当方釣り初心者です。
下記道具の種類から質問です。 

①下記からできる釣りの種類
②都内西側住まいから①が出来る下道(2-3時間)で行ける初心者にも優しい海釣り場
③下記ロッド以外に購入すると幅が広がる竿

を教えてください。
よろしくお願いいたします。

当方装備
ロッド
メジャークラフトソルパラspxj_s64m/lj 長さ6ft4in(191)
リール
ダイワクレスト 4000番
アブガルシア 2000番予備スプール有り

約3年前 3回答 | 1194views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

ザーッくんさん ザーッくんさんからの回答

ロッドの説明(Amazonより)
スーパーライトジギング用、近海(ベイエリア)で100g前後のジグを使用して、シーバスや小型青物(サバ・サゴシ・ハマチ)狙いに最適なモデルです。スピニングの特徴を生かしたハイピッチなアクションにオススメです。

とあるので自ずとその竿を使用されるのであれば
船釣りになると思われます。
リールはクレストでもよいとは思います。
後は質問者さんがどんな魚を釣りたいか次第で
ラインやジグが決まって行くと思われます。

自分の知っている限りであと必要な物は
ライン  pe0.8〜1.5号(8本編み、ジギング専用)
リーダー フロロカーボン(3.5〜4.5号)
ジグ   40〜60gぐらい
クーラーボックス(20ℓクラスかそれ以上)
ジグ交換用のペンチ
フィッシュグリップ
程度でしょうかね…。

都内から2、3時間も移動せずとも都内や神奈川から
乗り合いの釣り船が出ているて思うのでそちらを
利用された方がよろしいかと。
と言っておきながら
一番手っ取り早いのは近所の釣具店に行って詳しい店員さんに話を聞いてる一式揃えて貰うのがよいかもしれません。(笑)釣具店によってはオススメの釣り船を教えてくれたりもすると思います。

いずれにせよ釣りが良き趣味になる事を祈っています。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

①は竿的には船でシーバスや青物でしょうかね。
調べたらそう言う竿なんで。

港でのんびり釣るか?
船でがっつり釣るか?
餌釣りか?
ルアーで釣るか?

あとこれが1番重要ですが、予算に余裕はあるのか?
などで全く違うので釣具屋さんで質問者さんのしたい釣りを伝えてアドバイス貰うのが間違いありません。

どうしても釣具屋さんだと高くつきますが初心者さんにはそれ以上の価値はあると思う。(※注 店員さんとコミュニケーションの取れる人限定)

4000番には長さが9から10ftのシーバスロッドで硬さがML辺りを買った方がいいと思います。
エサ釣りとかにもつかえるんで。
2000番にはアジングかメバリングロッドですかね。

まずは何を釣りたいか?からロッドを選ぶべきだとはおもいますが。

いいさかなと出会えるといいですね。

seventhreeさん seventhreeさんからの回答

そもそもですが、ショアかオフショアか、その竿だとオフショア用ですが…
餌釣りがしたいのかルアーがしたいのかでも変わりますがシーバスロッドかエギングロッド買うと色々出来るかと思います。
都内の釣り場はどこも人が多くていい思いした事ないですね。私が知らないだけかもしれませんが…
ちょっと足を伸ばして西伊豆とか南伊豆行く方が楽しいかと思いますよ。

その他の相談