Web header banner

なかしさん なかしさんからの相談

前々から興味はあるのですがまだキャンプを一度もしたことがありません。でもそろそろ下の子も落ち着いてきたので今年こそ行きたいと思っています。そこで、テントのオススメを教えて欲しいです。家族五人で小学生二人、園児一人です。
寝袋で並んで窮屈に寝る…と言うよりはのびのび快適空間にしたいです。

約5年前 4回答 | 455views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

小さいお子さんだらけだし、買う前に常設テントのあるところ予約してキャンプした方がいいと思う。
トイレ付きのバンガローからでもいい。
まだ夜寒いし、そういうのでどの位の設備がいるかとかもわかるから。
最近はスノピとか結構良いので常設してるとこも多いと思いますし。
多分最初から大当たりを買ったとして一人で設営撤収出来るかというと。。無謀だと思う。

potosukeさん potosukeさんからの回答

まずはテント以外の計画から練ってみるのもオススメです。時期はいつごろか、山川海にするか、オートキャンプ場を利用するか、BBQ等食事の時はタープを利用するか、と行った事です。それによって、荷物の量も変わるかと思います。
悲しい事にキャンプ場でキャンプギアを盗まれたという話を聞くことがありますし、それで無くとも野生動物に荷物を漁られることもありますので、荷物はテントの中か車に収納したいところです。

ややプライバシーの確保が難しいですが、大きめのスクリーンタープ(四方が蚊帳にできるタイプ)で、コットを並べて寝るという方法もあります。気密性が低いので、夏は涼しいかもしれません。
折衷案として、2ルームタイプのトンネル型テントであれば、タープとテントを兼用させ、寝室部分に荷物を収納したり、着替えたりできます。また、他の方がオススメされているように、複数のテントを利用するのもアリかと思います。

わいどぐらいどさん わいどぐらいどさんからの回答

私は無理に1つのテントにせず、2つ買う事をお勧めします。大きなテントは高価で、1年に数回の使用ではなかなかの出費です。1つはメーカーもの、もう1つは安価なテント。そして、タープで連結すれば立派な野外施設で、尚且つ、大きなテントを買うより安くつき、その後の運用もアイデア次第で豊かなキャンプになると思います。テントに入るのは寝る時だけですよ?

Hirotaka  Furukawaさん Hirotaka Furukawaさんからの回答

家族5人でゆったり過ごしたいのであれば、6〜10人用ぐらいのテントをお勧めします。テントの仕様欄に使用人数が書いてありますが、コレは詰め詰め状態です。
我が家は家族4人の時はスノーピークのランドロックを使いますが、ちょうど良いサイズです。買う前に設営された状態の現物を見て、大き過ぎると感じて躊躇したのですが、実際使ってみるとちょうど良いサイズでした。

目安としては、最低一人当たり75㎝はあった方が良いと思いますので、家族5人ですとテント幅が380㎝以上の物を選ぶのが良いかと思います。
ちなみにランドロックの幅は405㎝です。

最初はキャンプ状態でレンタルしてみて、サイズ感を把握してから、どのくらいの広さが必要か考える事をお勧めします!

その他の相談