Web header banner

みらみらさん みらみらさんからの相談

ソロキャンプ始めようと思うのですが、なにかオススメのテントありませんか、、
初心者でも設置しやすいやつがいいです?‍♂️

約3年前 6回答 | 1043views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

6件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

コールマンのツーリングドームSTかLXですね。
設営が楽で値段も手頃で長く使えて、信頼と実績のコールマン製。初心者ならコレ一択です。

慣れてハマったらカッコいいの買いましょう。

ワンポールが設営楽と言ってる方多いですが、素早く美しく張るにはかなり慣れが必要です。初心者にはオススメしません。

Light Solo Campさん Light Solo Campさんからの回答

テンマクデザインのサーカスtc DX
ノースフェイスのストームブレーク1
スノーピークのアメニティードームM
を所有してます。サーカスtc のようなワンポールテントは大きさの割に設営が簡単に感じました。ペグうちも最小で5箇所なので早いです。アメニティードームも一人で設営が出来ますがスリーブにポールを入れて立ち上げるのは中々一人だとめんどくさいです笑同じ2ポールでもストームブレークは小さくて吊り下げ式なので設営が簡単でソロ向きだと思います。ほぼ山岳用なので寝るだけに使う感じにはなりますが、、
結果夏は一番設営が楽で軽いストームブレーク
冬は薪ストーブを入れるのでサーカスtc
アメニティードームは今はほとんど使わなくなりました。

Kitaiさん Kitaiさんからの回答

自立式で、2人用が使い易いです。私のはこんな感じ。ワンポール、ツーポールも持ってますが、私はこれが一番楽です。

ちなみに写真のタープは無視して下さい。

関連画像

  • Image

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ソロで使うテントならワンポールでもドーム型でも設営時間はそれほど変わりません。逆にワンポールの方がペグ打ちの本数多いのでは?少しばかりでも前室あると便利ですよ。値段的にAmazonのgear topなんか良いですよ。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ワンポールテントが設営撤収が簡単で、その分時間に余裕が生まれるのでおすすめですよ
ソロなら300サイズでも余裕ですが、2人以上もあるなら大きいワンポールの方がなにかといいですよ

これから春になってアウトドアデイなどのイベントもあると思うので、実際にテントを見てみるといいですね

テントの中で多くの時間を過ごすのなら大きめのテント、テントは寝るだけなら小さくてもいいですしね
どんなキャンプするかによってテントも変わるのでまずはチャレンジしてみましょう。

ちなみに私はソロの時はさらに楽するためにケシュアを使ってます。設営2秒とは行かないですが2分です。

らことさん らことさんからの回答

ワンポールテントは設営楽ですよ⛺️
それに見た目も所謂キャンプっぽさが増しますよ笑

その他の相談